★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

「氷姫」  カミラ・レックバリ作

2013-04-06 20:46:34 | 読書
「ミレニアム」ほどのドラマティックな感じは無いけど
こちらは昔から親しんでいたミステリーらしさがある。
作者のカミラ・レックバリは若手(?)の女性作家。
舞台のフィエルバッカという町は、
アガサ・クリスティーの小説の舞台になるような田舎の雰囲気も漂わせていて
そこで繰り広げられる物語もちょっと古風。

エリカとパトリックという、
幼馴染のカップルが探偵役。
それもクリスティーのトミー&タペンスみたい。

エリカは作家でパトリックは警察官。
二人が違う立場から事件にアプローチしていくのだけど
エリカが探してきた断片的な情報も基に、
最終的な解決はパトリックがする、というのが第一作目の「氷姫」。

エリカ&パトリックのロマンスも気になるし
暴力夫の元から脱出してきたエリカの妹アンナの今後にも興味。

ということで、
2作目の「説教師」も読むことに。


スウェーデンの地名が「ミレニアム」を思い出させ、
行ったことがないのにスウェーデンに懐かしさを感じてしまった。

シウのかつての愛車SAABの故郷だしね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安・・・! | TOP | 「アルゴ」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 読書