★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『江頭2:50のエイガ批評宣言』 扶桑社

2008-07-02 08:09:07 | 読書
プラダを着た悪魔をチャコットを着た悪魔が批評。

その一文だけで
心惹かれちゃうでしょ?

江頭2:50さんが
『プラダを着た悪魔』等、メジャーな映画作品を
バンバン切ってます。
『ナイト・ミュージアム』の“笑い”は甘い!とか・・・
そりゃそうだよね。って納得させられちゃいます。

『プラダ・・』とか『マリー・アントワネット』なんかの
“女の子”作品にはけっこう厳しいのですが
シウも大好きな映画の上位に位置する
『世界最速のインディアン』
『善き人のためのソナタ』
そして、
『グッバイ・レーニン』なんていうのには
かなり惚れこんでいるご様子。

語り口は下ネタあり、スカトロあり、なんだけど
なかなかに鋭く、
やっぱり江頭さん、
ああは見えても賢い人なんだな~と考えさせられます。

確かに
そんなに露出(体じゃなくて)してない割には
ものすごい印象ですよね。
シウはけっこう肉体派芸人が好きなので
小島よしおとか、くまだまさしとか・・・
がんばってほしいな~~

とはいえ、
この『エイガ批評宣言』は
真面目におすすめです。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父と母 | TOP | まだ実感わかないけど、気持... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーーー (ちゃぎ)
2008-07-04 07:16:19
最近、この人どうしたんだろう?って気になってました。
故郷福岡のお隣の佐賀の生んだ江頭さん。 うちの親戚にも江頭さんが結構いますし・・
肉体を売りにしていたのに、頭の中もやはり只者じゃなかったのですね。

この評論、読んでみたくなりました。

返信する
ちゃぎさん (シウ)
2008-07-04 07:30:15
もともとそんなに出ていたわけではないですものね。
でも割りと人の頭の中には残っているから
せんだみつおさんとかの領域でしょうか・・・

ぜひぜひ読んでみてください。
文体とか面白いです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書