★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

その話し方、やめろ。

2009-12-05 00:21:55 | 雑記
シウが密かに持っている資格の中で
いつも人にびっくりされるもの・・・

それは
調理師免許と
建築物環境衛生管理技術者(通称・ビル管理士)

両方ともその資格を取る時は背水の陣で頑張って取ったよ。
とくに、ビル管の時なんて
シウの2倍以上の年齢のオサーンたちに交じって。

で、先日保健所の立ち入りがあったの。

そういう時
シウは検査官に色々案内しないとならないんだよね。

それってもちろん、事前通達があってくるんだけど
その立ち入りのために整備して待つ、っていうのが一般的で
というのも
本当に保健所の指導の通りにしている状態では
とてもじゃないけど
通常営業はできないんだよね。

ま、定期的に自分たちを戒めるきっかけっていうか・・・。


で、この前の立ち入りなんけどね。

たいていは中年のオサーンが検査官なんだけど
20代半ば~後半位のオネーチャンだった。

で、一緒にあれこれ質問を受けながら建物内を見回るんだけど

話し方が終始“のだめ調”。

そしていつもの検査官の10倍位しつこい。

瑣末なことを甘ったるい舌ったらずな口調で言ってくる。
可愛ぶったって、嫌味は嫌味なんだよ。

メールでもなんでも簡潔を持って良しとするシウにとって
あの無駄に延ばされた語尾とか
半疑問形とか、
なにしろ虫唾が走ってくる。

それでも相手は恐怖のインスペクター様。

反論するのはまったく意味が無いので
アホみたいにハイハイって従順なふりをしたよ。
嫌われて、変なことを書かれるのは得策じゃないからね。

掃除用具を可愛い動物のしっぽに例えて言ったりするのはやめてくれ!

あ~不気味。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『2012』 | TOP | 『プロジェクト・ランウェイ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
シウちゃんなら・・・ (しんちゃん)
2009-12-05 05:44:34
 大型二種免許までもってそうだけど(爆)

ま、そんな口調で「上から目線」で喋られたらたまらないよね(笑)

 うちも数年に一度税務調査が入るけどさ・・・嫁がよくぼやいてました(爆)
さすがに娘ほど若くはないけれど、それでも後数年もしたら娘とかわらない年代の人が来るんだろうね(笑)
返信する
しんちゃん (シウ)
2009-12-05 12:15:10
若いってことはどうでも良いんですけどね。
仕事してるんだろうし。
でも、仕事なんだから
きちっとした口調、ってのがあるだろうって思うんです。
役人なんだしね。
そういえば
税務調査の人って
昔父のところに来てた人はもっと立派な風体だったけど
最近うちに来る人は
若い男の人なんかですごくおどおどしていたりします。
そう見えるだけ、でしょうけど。
返信する
シウさんの実態は? (ちゃぎ)
2009-12-07 10:34:16
調理師免許とビル管理士
いままでのパーブルが似合う粋な声の面白いお姉さんに
ちょっと肉つきが良いガテン系が入りました。
そして、オウヤンフイフイか~~~
本当に記事と関係ないところで申し訳ありません。
でも、この前行った病院の医者が滅茶苦茶若い美女だったので、驚いたんですけど。 この場合は、エネルギーを頂いて戻ってきました。

でも、若い子にかけてるのは、やっぱり相手のへの配慮とかちょっと敬うって姿勢だわ~^と。つねづね、別の場所では怒りのパワー全開です。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2009-12-07 17:13:52
ビル管の資格は持っているけれど
名前貸し、みたいになっていて
業務はほとんど委託してます。
なんだかちゃぎさんのイメージ良すぎて
お恥ずかしいかぎり。

若いくせに生意気!
っていうのもあるかもしれないですが
この保健所の検査官はたぶん10年後、20年後も同じような気持ち悪い話し方をしているかもって思います。
仕事の口調っていうのを考えてほしいなと。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記