★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

久しぶりに、病気のその後。

2011-03-01 14:06:06 | めざせ富良野
富良野行きを病気のせいでキャンセルしたので
富良野を目指していたシウの闘病記だけど
すでに富良野はどうでもよくなっていて
今行きたいのはシンガポールの新しいホテル。
(あの、下駄みたいなホテル)

子宮全摘出の手術後
色々な後遺症があるのが知られている。

シウが心配してたのは
排尿障害とリンパ浮腫。

排尿障害の方は病院でもすごく頑張ったりして
困るほどの障害は残らなかった(と思う)
尿意を感じなくなったことで
自分でトイレをコントロールできるようになって
かえって便利?なんて感じてた。
将来老人になった時に頭に何かあったら
まずまっさきに管に繋がれることになると思うけど
そんな先の事は知らない。

リンパ節を取ってしまったことによって起きる
リンパ浮腫の方にはもっと恐怖を感じてて
入院中にリンパ浮腫を専門で診ている人の話を聞いたり
退院後も病院でいただいたパンフを見て
教えていただいたリンパマッサージをしている。

ところが
足がむくむことばかり気にしていたら
どうもお腹の下の方がむくんできてしまった。

昨日病院に行って診てもらったら
やはり“リンパ浮腫”との診断。

ガンの宣告を受けたときと同じくらいショック。

まだそれほどひどい状況ではないから
夜にその症状が出ても
休むと朝には緩和している感じだ。

ずっと座っているのが一番良くないみたい。

とりあえず近々あった、座っている用事はキャンセルしたよ。

けっこう落ち込むよね。

でもイジケてばかりもいられない。
足の方に広がらないように
リンパ浮腫用の下着などを注文した。
それにリンパ浮腫についてのDVDも。

(足とはリンパの流れが別だから、
 足に広がるってことは違うみたいだけど。)

横になって休むこと
マッサージを続けること。
長い時間座らないこと。

シウは映画が好きだから
映画館に行くのをやめられないけど
家では、たとえばPCの前に長時間座ったりしないように
仕事中もなるべく立ってストレッチしたりするようにしないと。
横になることも必要みたい。


辛いことがあると
最初は当然落ち込むけど
徐々に闘志が湧いてくるシウ。
攻撃こそ最大の防御、
って言葉で自分を励ます。

すべてに恵まれているシウ。
人生には辻褄を合せることが必要。
少しは辛いこともないとね。

治療法が無いリンパ浮腫だけど
改善できるはずと信じて頑張る。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゾンビランド』 | TOP | 『ヒア アフター』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (ちゃぎ)
2011-03-04 17:26:54
大きな病気の後、
色々と頑張っていらっしゃって、大丈夫かな~とちょっと思ったりしていました。
普通に、病院に入ったりしたら、風邪ひきやすくなったり、疲れやすくなったり・・しますもん。

リンパか~~
人間の体って、色々とあるんですね。
リンパマッサージ。 上にもリンクがあるけど、私も最近、ずっと足が浮腫んでいます。
やはり、姿勢を変えたりするのが大事なんですね。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2011-03-05 21:49:29
たいしてがんばってもいないんですよ~

普通の浮腫みと、リンパ浮腫の浮腫みと違うみたいで
リンパ浮腫は治療法がないので
発症したらもう治らないみたいです。
一般のリンパマッサージ屋さんとかに行ってもだめみたいだし・・・。
本当に人間の体って色々なことから成り立っているんだな~と
実感しています。
返信する

post a comment

Recent Entries | めざせ富良野