★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『サブウェイ・パニック』 

2009-09-12 00:22:40 | 映画
35年前は
今とは色々違うことばかりなんだな~という感想がまず。

たとえば
女性蔑視発言なんていうのは普通。
「女を雇うからだ。」
「女刑事かもしれない。」
とか。

この頃は
完全に骨太オヤジたちの世界だったんだよね。

そして
大事件なのに
どこかのどか・・・。

スピード感や緊迫感は
現在公開中の『サブウェイ123 激突』の方が
そりゃ、そうだよね~的にすごいけど、
ストーリー展開のリアリティは
意外に74年版の方が上かもね。

現金輸送の警察車両が事故ったりするところは
現代版だと、ちょっと矛盾なんだけど
(だって、今だったら交通規制しておけって感じでしょ)
74年版のほうは事故っても仕方ない情況がきちっと描かれている。

100万ドルってことは
1人25万ドルずつ。

う~~ん、今じゃ、そんなはした金で一生遊んで暮らせないよ。

でもシャレ感にあふれているのは
ラストのウォルター・マッソーの表情一発。
あれでこの作品の株はものすごく上がっている感じがするよ。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふ~ん。 | TOP | 『ウルヴァリン:X-MEN ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局 (しんちゃん)
2009-09-12 19:55:50
 このオリジナルを観ることなく、明日リメイクの方を観てしまう私(笑)

 本当は、この「名作」は何度もTVで放送されてたし、私の世代で観ていないほうが不思議なんだけどなぁ・・・縁がなかったのかも(笑)
返信する
しんちゃん (シウ)
2009-09-13 00:23:39
たしかに
シウもタイトルと“名作”ってことは知ってたのに
本編を見てなかった。

リメイクとはいえ、
まったく別な作品ともいえる感じ。

オリジナルはアナログ感はもちろんなんだけど
新作を見てからでも
これはこれで見応えがある感じだったです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画