★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

流しちゃった・・・?

2009-03-09 17:07:53 | 雑記
幼稚園の先生をしている友人の話。

4歳の男の子がいて
そのお母様はかなり教育熱心らしい。
田舎なので小学校受験はしないけど
(だって、小学校が無いんだもの)
なんとか教室・・的なものに
色々通わせているとのこと。

幼稚園でちょっとしたイベントがあって
金魚を使ったらしいの。
その金魚を欲しいと言った子が持って帰ることになって
その子も持ち帰ったところ・・・

次の日。

その子曰く、
「金魚をトイレに流したよ。」

先生たち皆さん驚愕し
お母様にどういうことかを聞いたら

お母様曰く、
「うちでは飼えないので、
 トイレに流しちゃったんです~。」

=============

生きている金魚を流しちゃうなんて。

100歩譲って
もてあましたとしても、
子どもには、例えば、
「ペットショップに返してくるね。」とか、
「池(川)に放してあげようね。」とか言って、
わからないように捨てる位の配慮をしてもいいんじゃないのか?

こういうことって
子どもにどんな風に影響するんだろうか。

将来お母さんを切り刻んで
トイレに流したりしないか心配するのは
考えすぎなのかな。
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オーストラリア』 | TOP | 読んで聞かせて »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない・・・ (しんちゃん)
2009-03-09 22:02:35
 みんながこんな親じゃないのはわかってるんです。

 私の母校でも
「毎日ブーツ履いているので、教室では土足ではいれるようにブルーシート敷いてください」

 なんて、参観日に言う親がいると聞いたとき以上の衝撃でした(笑)
返信する
意味が分からなくて… (peteram)
2009-03-09 23:17:14
シウさんのBlogには、時々意味が分からないネタがあって、感動してしまいます。
上のしんちゃんさんのコメントも感動ものですが。
幸いうちのあたりでは、こんな話は聞かないんですけど…
返信する
しんちゃん (シウ)
2009-03-10 00:54:01
そうなんですよね。
“驚愕”するからには
まだこの事実はかなり珍しいものだと思いたいです。
それが救いかも。

ブーツの件、
レッドカーペットを敷けだったらもっとすごいかも。
って、そこじゃなくて。

そのうち、
土足なんて気にせずに
本気でブーツで入ってきちゃう親も出るかも。
「掃除すればいいでしょ、先生が。」
なんて、のたまいそうです。
返信する
peteramさん (シウ)
2009-03-10 00:56:15
田舎ならでは・・なのかな。
といってもシウの方だって
そんなにしょっちゅう聞く話じゃないです。

この幼稚園教諭の友人とは英会話で一緒なんですが、
このエピソードをアメリカ人の先生に説明していました。
彼にとってもかなり意味がわからない話だったみたいです。
返信する
基本中の基本 (haroharo)
2009-03-10 20:38:35
まさか 田舎過ぎてその家庭には浄化槽も無くて 小川に垂れ流しってことはないかと思うのですが...

お稽古事だけできればいいってことはないですよね。他人を思いやるこころ。他の生き物にも感謝する配慮は欲しいものです。
親とかを大切にする心は 親自身がその親を大切にするところを見て育つと聞いたことがあります。
子供にとっていまは小さな金魚だと思うけど、大人になったらエスカレートするのだから ちょっと怖い話ですよね。
返信する
haroharoさん (シウ)
2009-03-11 01:05:50
これを書いてから
色々思い出したんですが
昔はネコが子どもをたくさん産むと
川に流して捨てちゃった・・・なんていう
年寄りの話を聞いたことがあります。
考えてみれば
昔は犬も食べたり、
今は絶対にそんなことできないけど
犬猫も“畜生”だったこともありますよね。

とはいえ、
やっぱり現代人には
生き物を、よもやトイレに流しちゃうなんてできない・・
っていう道徳観念があるし
そんな中でそういうことを平気でしちゃう母親は
どこか狂っていると思います。
返信する
えーっ。 (じゃすみん)
2009-03-11 07:44:57
そんな子が将来大きくなったらどうなるんだろ?
子どもが要らなくなったら トイレに流しちゃう?

以前乳児検診で持ち物に書いてなかったからと赤ちゃんを家に置いてきた人がいて はぁ?って思っちゃったけど ほんと ありえない・・・。
常識っていう尺度が この先どうなっちゃうのか すごく不安だわ。
返信する
じゃすみんさん (シウ)
2009-03-11 21:45:40
乳児検診の話、笑える!
それは常識とかどうとかっていうか・・
バカなんですね~~~

子どもを産んで捨てる子が最近多いから
冗談じゃなくなっちゃいますよね。
返信する
凄い (ちゃぎ)
2009-03-11 22:45:29
以前 このお友達のお話だと思うのですけど。お昼に先生に「チンして」とレトルトのカレー?かなんかをもってくる子供の話があって・・
他所でも「凄いよねえ」と話題をお借りしていたのですけど。

今回のは、更に上を行きますねえ。
金魚って、最近じゃ、酸素ボンベとかつけなくても、結構長く生きるのに・・・
多分、発想が無いんでしょうね。
何だか他のものも流していそう
返信する
娘と金魚 (時遊人)
2009-03-12 11:39:37
我が家では信じられない話です。

娘が保育所の頃、近所の祭りで金魚すくいで4匹
すくってきた。
飼ってとせがまれたがすぐ死んじゃうだろうと思ってほって置いた。
次の朝生きていたので、水槽とエアポンプと急いで買ってきた。
元気になってそれから4年生きた。
ある夏の日留守にして、帰ってきたら室温が40度になっていた。
娘二人に「父さんのバカ」としばらく怒られた。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記