★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

そういえば福岡

2011-11-13 15:12:02 | 旅行
福岡に旅行に行ったことを
シウの記憶から抹殺しそうだった・・・

楽しくなかったわけではなくて
その逆で
ものすごく楽しかったんだけどね。

2泊とはいえ
夜着、朝出発という弾丸ツアー。
福岡滞在はほぼ1日間。

昨年秋、富良野への旅行を計画していたのに
シウの病気が発覚した。
手術予定が10月5日と聞いて、
yesの答えをマジで期待して、
担当医師に
「10月10日に旅行に行く予定なんですが、
 大丈夫ですよね?」
とおたずねしたバカシウ。

「行けるわけありませんよ!
 大手術なんですよ!!!!」

とイラつかれてしまったんだっけ。

そんな1年前が嘘のように
ちゃーんと、今年は旅行に行けたもんね。
本当に先生を始め、
お世話になった皆さまのおかげです。

北海道にリベンジするはずが
まったく予約が取れず
福岡でいいやとなって、福岡行きを決めた。
シウ彼は前々から福岡の方が食べるモノが美味しいと言っていたので、
ラッキー、って顔してたけど。

ということで
旅行の目的は『食』。

シウ彼がおすすめの料亭、
博多料亭 稚加榮
に行くこと、
っていう飛行機に乗ってからはたいしたことないけど、
羽田に行くまでにも容易ではないシウたちにしてはあまりにピンポイントな旅の目的。

雨女なのに
福岡ではとても良い天気で
一応吉野ヶ里遺跡も見に行った。
(前も書いたけど、これって佐賀県。
 1日しかないのに、しかも他県に行くって・・・)
そして、一応、太宰府天満宮にも。

受験生の子どもの合格祈願と、
日常の成績が少しでも上がるように、
親としては願わずにいられないもの。
でも同行した息子は
成績アップを願うどころか、
「CIAに入れますように。」
とか祈願していた。
いくら温厚な菅原道真さんだって、
書類選考ではねるでしょ。

太宰府天満宮の参道で
美味しいお菓子を買ったり、ソフトクリームを食べたりしたけど
2か月前のことなのでもうすっかり忘却の彼方だ。
でも
ハムエッグタイ焼きっていう
変なタイ焼きを食べたのは覚えている。
お腹が全然好いていないのに
好奇心に負けた(というか、食い意地が張っている)シウ一家は
皆で1枚を分け合って食べた・・・・


夕食はメインイベントの稚加榮へ。

何もかも、全部美味しかったよ!
いつもはあまり好きではないヒラメも美味しいと思ったし、
大好きなカキとか他のお魚とか、お寿司とか
大満足だった。
とくに、写真のイカは最高。
まだ生き生きしているイカは
表面が動画撮影したくなるくらいにキラキラと光り、模様が移り変わる。
こんな新鮮なイカにしょっちゅう会えたら、
そりゃ、液晶だって発明しちゃうよね・・っていうすごさ。

残った部分のヒラメはお吸い物に、イカはから揚げにしてもらって
完食してしまったよ。

子連れでなければ
屋台でもこういうのが食べられたかもしれないし
屋台っていうのも楽しそうだったけど
なにしろ、1日しかないから。

翌日は早々に羽田帰着。

ランチを横浜でしようと思い、横浜に行ったんだけど、
車がぜんぜんとめられない。
きっと裏技とかもあるのだろうけど
めんどうくさくなって引き返し
カレッタ汐留に寄った。

なんだか寂れ具合が心配。

後で考えたら
横浜って色々なイベント中で今混んでいるかもね。

来年はもう少し早くから予約し
せめて昼着、夕方出発位にしたいものだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいいけど、マスカラ | TOP | あ~!!!!(号泣) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行