★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『アース』・・・ただただ見てほしい

2008-01-14 23:45:38 | 映画
地球温暖化に警鐘を鳴らす作品。
そんな飾りばかりが強調されてしまっている。
そういうことを言い始めると映画に“娯楽”を求める人は
避けてしまいがちだと思う。

でも、これは“娯楽”としても充分。
(もちろん、地球温暖化問題を無視できないけど)
見応えのある映像作品として
ぜひ多くの人に
先入観なく見て欲しい。

約2時間、あっという間で、
そして見終わった後には
「やはり地球を守っていかなきゃ」と思うと思う。
いえいえ、
そんな言い方は人間の勝手な“上から目線”だ。
地球も、そこに暮らす野生の動物たちも、
自らの運命をすべて受け入れ、
流れるように生きている。
人間なんぞに守ってほしいと思ってはいないだろう。
人間はただひたすら
迷惑を極力かけないように心がけるべきなのだ。

野生動物たちは
みな、といって良いほど“動き続けて”いる。
水を求め、食べ物を求め、繁殖地を求め・・・
立ち止まったり休んだりする贅沢は
人間だけに許されているのだ。
色々思うことはあったけど
意味や理由など考えずに
人間も生きている限り、
精一杯生き続け、動き続けるべきかもしれない。
そんな事を考えた。

『アース』公式サイト
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とことん『現役引退』? | TOP | 持ち寄りパーティーとは! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本的なこと (しんちゃん)
2008-01-15 08:09:59
 食べて、子孫を残して、子孫を残すために、食べて・・・その繰り返し。
そのひたむきさがどんなに美しいことか

 人間が出来ることは、環境に悪いと思われることを少しでもやめることだけ・・・

 しかし、それもあくまでも人間がそう思うだけなのかも。

 
 
返信する
しんちゃん (シウ)
2008-01-15 11:25:58
本当に、
同じ事を思いました。

人間中心に考えているから
地球を守るだの何だのと言っているけど、
地球はもしかしたら
その役目を自ら終えようとして
壊し屋である人間を作り出したのかもしれない。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画