★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『ブラタモリ』は面白い

2009-10-17 13:42:39 | 雑記
シウはNHK-BS2で偶然見たのだけど、
BSの方は再放送みたいで
先にMHK総合で木曜日午後10時にやっているよう。

ブラタモリ

すでに3回が終了してて
次回第4回は“銀座”。

タモリさん目線で
色々な町を取り上げ、
独特な散歩をしてくれるみたい。
上品な“タモリ倶楽部”といえるかな。


シウはこの前の“上野”編を初めて見た。

先日読んだ彰義隊の舞台だし
シウの生まれ育った場所の近く。

上野ってとっても身近な町だけど
20代の頃はもっと違う町に目が向いてて
美術館や科博以外、あまり行く街じゃなかった。
少し前から谷根千なんかが注目されているので
ちょっと気になり始めたよ。


錦絵というか
江戸の風俗を描いた絵なんかが紹介されていて
とても面白かった。

やっぱりタモリさんが面白い。


次回の銀座も楽しみ。
(その前にBSだと火曜日に、二子玉やります)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私の中のあなた』ー追記 | TOP | 買いもしないものに怒り、頭... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (ヤマへい)
2009-10-19 09:38:28
私も見たい番組だけど、見れてない。時間帯が…

一年前の単発初回では、明治神宮~原宿~表参道 あたりをブラブラしたわけですが…

学生時代を東京で過ごしたMCの思い出話なんかも重なっていい感じ。
やはり東京だから面白いのかなと。古地図との変化も興味深い。
これが田舎過ぎると、古地図がなかったり、あっても単なる野山だったりして…。

街に詳しい人と歩くのは楽しいでしょうね。

返信する
ヤマへいさん (シウ)
2009-10-19 16:01:23
単発だったのがシリーズになったみたいですね。
東京にはちょっとした道でも面白さがあって楽しいです。
古地図の散歩はタモリ倶楽部だと変なメンバとだからさらに面白かったりしますよね。
田舎の散歩は単調だし
人がまったくいなかったりして危険な感じもします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記