★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『ブラック・スワン』

2011-05-19 00:29:10 | 映画
なぜか
『黒いオルフェ』を思い出してしまったシウ。
黒、つながりだからかもしれないけど
終始混沌とした画面に酔わされてしまったからだと思う。
酔わされる映画といえば、
シウにとっては『黒いオルフェ』なのだ。

芸術の追及は
常人とはかけ離れた集中力の元でされる。
そういう恐るべき集中力は、
狂気と正気の狭間にあり、
おそらく目的が達成された時は
人はある程度、狂気の方に流れていくのだろう。

主人公ニナはとても可哀想な女。
誰からも相手にされていないのだ。
もちろん彼女を溺愛する母親は別だけど
トマスも、スワンの相手役もただ役としての彼女しか見ていない。
男を誘惑するブラック・スワンの心を自分一人で見つけなければならないのは
彼女のような優等生にとって
バレエを完璧に踊るよりも大変なことだろう。

ブラックスワンを演じるために
愛を知れと言われるところ
先日、浅田真央ちゃんのニュースにそんなのがあったよね。

バレエの猛特訓をしてバレリーナの体型になりきっているけど
さすがにダンスのシーンはダブルも使っているし
撮影も工夫してる。
美しいバレエのシーンが見られることを期待して今作を見るのは
おすすめできない。
エロティックなシーンが多くて
優等生の頭の中はけっこう誰よりもHだったりして・・・・
なんていう想像もしちゃう。

ポートマンがやっと役に恵まれたな~と
ファンとして嬉しい作品。

ブラック・スワン - goo 映画
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々にやっつけられる日々 | TOP | エプロンで楽しめる? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
みてきましたよ (ばじゃ。)
2011-07-18 02:14:57
最近暑いんで、涼みに見てきました。
(ブラックスワン→白鳥の湖→チャイコフスキー→ロシア→寒い)

個人的にあーゆー現実と妄想がわけわかんなくなるのは大好きです。
大音量でチャイコフスキー聞けたのも良かったです。

最初なんだこのエロオヤジって思いましたが、たしかにこの物語を忠実に人が演じるならそうなるよなぁ、と関心しました。
シウさんの言われるとおり、役者としか見ていませんでしたね。
返信する
ばじゃ。さん (シウ)
2011-07-18 19:13:42
ホラー映画よりも
現実感があるだけに
ある意味、怖さが増すという感じがありますよね。
現実と妄想が入り混じるのは
見る側も無理にどちらなのか理解しようとしなければ楽しめるのかもしれないけど
シウの周りでは男子の皆さんはそれが苦手みたいです。
ばじゃ。さんは楽しめたんですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画