★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

色々にやっつけられる日々

2011-05-16 16:39:58 | 雑記
台湾のこと、もう少し色々と書きたいと思っていたけど、
前向きな心を保てないから、なんだか投げ出してしまった。

(写真の、絶品マンゴー氷のことなんて書きたかったんだけどね)

帰国後、2日間体調を崩してほぼ寝込んでしまったり、
今日はものすごく行きたくない集まりに出なきゃならなかったりと
色々にやっつけられる日々だ。

じゃ、行かなきゃいいじゃん、って思うけど
そうはいかない、幹事だから。
仕事関係だし。(コラム書きじゃない方の)

本調子じゃないから
昼からばっちりとしたご飯なんて無理さ。

女子8人の集まり。
でもね、
誰も話しだす人がいない。

ムスっとした“超おっさん顔”で怖く座っている人はいるし
なんとなく隣りの人とひそひそ話をする人はいるし、
皆さん、社交の場をなんと心得てるの!?

そういう時の沈黙が美しいのは
素敵な関係中の男女だけでしょ。
女子8人の沈黙なんて
気まずくて寿命が縮まるだけよ。

そんな中だから
はっきりいって持ち回りの幹事だから参加した、なんていう
シウがついつい話を切りだしてしまう。

そうすると、言わなくてもいいことまでついついしゃべってしまうから
絶対にしゃべらずにいよう、って誓って出席したのに
居たたまれなくて何か口走ってしまうんだよね。

ばかみたい。

激しい自己嫌悪だわ・・・・。

打てど響かないレベルは
超衝撃吸収素材並み
(そんな素材があったよね?)
しかも、吸収もしてないし。

今お別れして帰宅したけど
疲れようが半端じゃない。
映画でも見に行きたいところだけど
これからまた用事があるの。

コラムの原稿書きに専念して、
シウの本業はこっちなんだと、
自分を慰めることにします。


とはいえ、
こういう風に日常に怒ったりがっかりしたり、喜んだり。
そんな強い感情が起きるたびに
これが普通でいられる幸せっていうのを考える。

原発から避難しなきゃならない方たちのことも思う。

シウは昨年末の手術後、
定期健診が欠かせない状況なのだけど
被災地の方の中にも
そういう人がきっと何人もいるだろう。
リンパ浮腫などの悩みを抱える人もいるだろう。
きちんとした検査を受けたりするのが
おそらく今は難しいのではないか。
日常って無意識に過ぎて行ってしまうけど
その中に重要なことは本当に沢山あるのだと実感する。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊だとまともにあるのは1... | TOP | 『ブラック・スワン』 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記