★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

今朝の2冊

2007-09-11 17:09:46 | 読書
クロックスの事故のこと書いたら
PCを開く度に『クロックスの○○』っていうトラバが入っていて
うんざり。
って、また入っちゃうかもしれないけど・・・。

近所の小学校でやってるおせっかい、絵本の読み聞かせ。

今朝はこの2冊を読んできました。

1冊は上の写真、
『どうぶつさいばん ライオンのしごと』。
竹田津実作 あべ弘士絵 
タンザニアの大草原の中での食物連鎖の話と
そして肉食獣たちに与えられていたもう1つの仕事の話です。
高学年の子どもたちも興味を持てるような
けっこう奥行きのあるお話です。
タンザニアの大草原なのに
モンゴルの遊牧民なんかも出てきたりして、面白い。

2冊目は以前ここでも紹介した
『世界のなぞかけ昔話 どうしてかわかる?』。
ジョージ・シャノン文 ピーター・シス絵



この中には色々ななぞかけが入っているのだけど
そこから4つを抜粋しました。

ある年老いた男が3人の息子を呼んで、
『家と農場を一番賢い息子に贈る。
 金貨を1枚ずつ渡すので
 何かを買ってきて、
 この部屋をそれでいっぱいに満たせたものに贈ろう。』
と言った。
上の息子はワラを買ってきたけど部屋の一隅が埋まっただけ。
中の息子は羽毛を買ってきたけど部屋の半分が埋まっただけ。
下の息子はポッケから小さな二つのものを出して、
見事に部屋をいっぱいに満たしました。
さて、ナンだ?


「バルサン!」じゃないよ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ボルベール <帰郷>』 ・... | TOP | どうでしょう魂、燃える »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 読書