みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

若手経営者セミナー

2008年11月18日 | 商工会&地域活性
知多半島ネットワーク委員会の主催する
「若手経営者セミナー」に出席しました

これは毎年行われている恒例行事で
私は去年は不参加でしたので、今年は参加してきました

今年は我々商工会青年部の大先輩でもあり
一宮市で市議もされている、八木丈之氏をお迎えして
講演していただきました。


講演の内容は、商売に賭ける熱い思いがビシビシと伝わってくる
大変、興味深いお話でした。

特に印象に残った言葉は
「商売はボランティアではない。
 商売は儲けてなんぼ。努力しても儲からない商売なら止めなさい。
 止める勇気も持たなければいけない。
 君達はまだ若い。いくらでもやり直しはきくんだから」
ここまでハッキリと、そして熱く商売を止める勇気を持てと
聞いたのは、初めてのような気がしました。

もう1つ、起業者と2代目・3代目の立場の違いをはっきりと
説明していただけました。
つまり、起業者は従業員やその他の人から「まかされている」
2代目・3代目は「試されている」
言われてみると、確かにその通りなんです。

私もこの家の3代目です。
もう一度、この言葉を心に刻んで、
毎日の商売に活かしていこうと思います


セミナー終了後は、講師の八木氏と出席者で
賑やかに懇親会をして、終了しました




最新の画像もっと見る