sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

空知小桜

2010-06-15 | 植物
日高山系の渓流にしか自生しないサクラソウの仲間。


2010/5/29撮影。
渓流沿いの岩場にへばりついて咲いていました。


画像が上下反転しているようですが、これで向きはあってます。
垂直に切り立った崖にへばりついているので、こんな向きの株もありました。


葉が大きめな株。


この場所では白花も見られました!

花つきはよくありませんが、とても綺麗です。


例によって向きがおかしい株も。



とても貴重な花を見る事ができました。

情報を教えてくれたTommyさん、どうもありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-06-18 15:32:12
ソラチコザクラちゃん、1年ぶり♪
相変わらずお美しい この花弁の形、可愛いですよね(*^_^*)

黒い背景に浮かび上がる、鮮やかなピンクと若々しい緑がとても綺麗です
ピントがシャープで凄いですね!(@_@)
透明感のある立体的な画像が美しいです

色々な向きに咲いている株を、アングルを変えて、それぞれ魅力的に撮っていますね♪
お花と葉をバランス良く写し込んで、センスの良いフレーミングで仕上げています。
マクロ撮影の腕にも磨きがかかってきましたね!

白花の美しさには見惚れます(*^_^*)
可愛らしさの中にも気品を感じますね。 白花って良いなぁ~♪

個性的で美しいソラチコザクラ、素敵でした~
返信する
Unknown (kura)
2010-06-22 10:23:32
>nivalisさん
ソラチコザクラ、Tommyさんの元フィールドでしっかり見せてもらいました!

バックが岩場で暗い日陰だったので、このような写真を撮る事ができました。
僕は100mmマクロを使っているので、三脚なしでの撮影は根性とISO頼みです(^_^;)

三脚ほしいと思う今日この頃です・・・
返信する
Unknown (Tommy)
2010-06-23 00:08:26
ソラチコザクラ、花のピークは過ぎていたものの、ここの個体はまだまだ綺麗でしたね!
遅いかと心配していましたが、美しい花に出会えて満足でした^^
私も、ようやくこの週末の報告に入れそうです・・・
今月中には(汗

三脚、是非購入しましょう^^b
返信する
Unknown (kura)
2010-06-24 16:28:28
>Tommyさん
おかげさまで綺麗なソラチコザクラを観れてよかったです!!
ありがとうございましたm(__)m

お忙しいでしょうけど、ブログ楽しみにしてます!
週末頑張ってください!

三脚の前にまずはレンズですね。
こちらもよろしくお願いしますm(__)m
返信する