sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

胆振の菫

2010-06-16 | 植物
まずは初見のアカネスミレ!

赤味の強い花と側弁の毛が特徴的です!
葉の形と毛も特徴的で、初見でしたがとてもわかりやすいスミレでした。


逆光で残念な写真ですが、花つきのいい株。
この場所ではそこそこの数の株が見られました。


続いてはエゾノタチツボスミレ!

草丈が高くて葉も大きいスミレ。
そのせいか花が小さく見えますが、よく見ると白地に紫模様と側弁の毛が美しいです。

道南では見た事がないので、今回予想外で見れて嬉しかったです。



この2種以外にも以前この地域でサクラスミレを観た事があったのですが、
今回は残念ながら観る事ができませんでした・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-06-18 16:05:38
アカネスミレ、可愛いですね
茜の空に例えたのでしょうか、綺麗な赤紫色が素敵ですよね
さじ形の葉も特徴的で可愛い♪ 私も早く実物が見たいです。

花つきの良い株が綺麗☆
スミレは花つきが良くなると印象が変わります。
このスミレは株全体が生け花のように美しい形になりますね。

エゾノタチツボスミレも素敵ですよね~♪
葉が大きい割にお花が小さいですが、そこがまた魅力でしょうか。
やや寒冷地のスミレという感じがします。

白地に紫が入った花弁は控え目で美しいです
この子も側弁の毛がふさふさ、可愛いですね(*^_^*)

胆振でもやはりスミレは綺麗でした♪ サクラスミレは残念でしたね
返信する
Unknown (Planter)
2010-06-18 23:35:08
お久しぶりです。

スミレもいいですね!遅い時期に咲く種類も、しっとりした品格があって大好きです。

サクラスミレは胆振~石狩南部あたりには多いそうですね。この前、調査中にたくさん見かけたことを思い出しました。
返信する
Unknown (kura)
2010-06-22 10:29:31
>nivalisさん
アカネスミレの茜色は他のスミレにはなかなかない色でとても綺麗でした!!
2枚目の花つきの良い株は、逆光だったのが本当に残念です・・・
でも順光側は花の向きが悪かったです。

エゾノタチツボは普段道南では見ないスミレなので、
しっかり見れてよかったです。
勇払・鵡川付近にはかなりたくさんありましたよ!!
返信する
Unknown (kura)
2010-06-22 10:31:12
>Planterさん
ご無沙汰です。

ランも良いけど、スミレも良いですね!
サクラスミレは恵庭とか白老が有名ですよね。
昔鵡川で観たポイントにはなかった・・・

そういえば藻岩さんは今年も11株ありましたよ~
返信する