sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

2010年回顧シリーズ -大平山-

2011-04-05 | 植物






大平山と崕山のみに自生する大変珍しく美しい花です。

花期にはまだ早かったけど、何株かは咲いている状態が見られました。
ニペソツ山礼文島で見られるエゾウスユキソウより、さらに白い気がします!!

株数自体は結構多かったので、また花期に見てみたいです。



状態は悪いですがオオヒラタンポポ。
大平山の固有種です。



定山渓天狗岳でも見たホソバツメクサ。

整った花が美しいナデシコ科です!

大平山では大きな株が見られました!




イブキジャコウソウもたくさん見られました。


ガレ場の下の斜面はこんな感じです。

イブキトラノオとイワオウギが咲き乱れています。



天気は悪かったのですが、辛うじて狩場山が見えました。


カラフトマンテマ、テガタチドリ、キバナオウギ、イワオウギ、ムラサキモメンヅルなどなど・・・

見た事のない花のオンパレードだった大平山。

また違う時期にもいってみたい山です。


最新の画像もっと見る