sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

2009礼文島 2日目①

2009-06-25 | 植物
朝一番のバスで香深井に向かい、礼文林道を歩きます。

だらだらと樹林下を歩きながら、たいして出来事もなく礼文滝への分岐に差し掛かりました。

せっかく時間もあることだし、礼文滝まで往復4kmの道のりを歩くことに。

これが大正解!!



ガレ場ではエゾイヌナズナが咲き誇っていました!

そして思いがけず、この花と出会えました。

レブンウスユキソウです!
大学1年の7月に礼文島を訪れた時に満開だったこの花に再開できました。
後に聞いた話ですが、遊歩道沿いで開花していたのはこの株のみ・・・
改めてみると、とても美しい花です。

ガレ場から下っていくと、谷筋の両側に色々な花が咲き乱れていました。


まずはレブンコザクラ。

終わりかけですので、あえてハナアブメインで(^_^;)
その後綺麗な株にも出会えました。


エゾツツジの綺麗なピンクも印象的。


斜面の上の方では、ミヤマオダマキなどと共に大きな群落が見られました。
まさに天然のお花畑ですね!!

昨日見れたサクラソウモドキもちらほら見られます。

昨日は花のアップだったので、今日は全体で・・・

珍しいカラフトゲンゲも見る事ができました。



最盛期にはかなり大きな群落を作るようですが、まだまだ咲き始めでした。


それにしても礼文滝までの往復は素晴らしい所でした!!
花の種類も数も多くて、今回の礼文島の中で一番よかったかも・・・お勧めです。

ってことで、最後に何枚か載せます。







最後に一応礼文滝を・・・

滝自体は・・・・・・でした(^_^;)


礼文島シリーズはまだまだ続きます!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2009-06-25 18:57:29
私も行きましたよ~、礼文滝!
ウスユキソウもカラフトゲンゲも、もしかすると同じ株を見ているのかも・・・^^;
ですが、エゾツツジは数日違いでかなり開花が進んだのですね^^
斜面に広がるエゾツツジ、私も見てみたかったです。
返信する
Unknown (nivalis)
2009-06-26 17:29:38
礼文滝までの遊歩道は面白そうな所ですね。
けっこうな山道のようですが、すごく素敵な所です!

最初からエゾイヌナズナが咲いていて、綺麗だなと思いました(^^)
お花と風景のバランスが良いですね♪

レブンウスユキソウはこれが開花している状態なのですね。
花期直前と花期後はTommyさんの所で見せて頂きました。
本当にうっすらと雪を被っているような、上品で美しいお花ですね
エーデルワイスに似ていて、メルヘンチックな感じもします。

レブンコザクラとハナアブ、ハナアブも綺麗な虫さんですね。
黄色に黒の縞々が、コザクラの濃いピンク色によく似合います♪

ミヤマオダマキにエゾツツジ、広いお花畑は圧巻です!
サクラソウモドキの可憐な立ち姿も見られますね♪
珍しいカラフトゲンゲや他のお花達も凄いし、天国にいるような光景です。
ピンクに紫に黄色、綺麗ですね~
こんなお花畑が見られたら、足取りも軽く、浮き浮きと歩けそうです。

滝の写真も素敵ですよ~♪
下からのアングルが良いですね(^_^)
返信する
Unknown (kura)
2009-06-29 09:27:23
>Tommyさま
カラフトゲンゲは結構たくさんあったのであれですが、
ウスユキソウはもしかしたら一緒の株かもしれませんね!!

エゾツツジの濃いピンクはなかなか美しいです(^_^)
大雪でも結構見れますよね!?
返信する
Unknown (kura)
2009-06-29 09:31:22
>nivalisさま
礼文滝コースは本当に素晴らしかったです!!
まぁこの時だけ晴れ間が覗いたっていうのもかなり大きいですが・・・
それにしてもお花畑の規模といい、花の種類の豊富さといい、素晴らしいの一言につきます。

ウスユキソウは綺麗ですよね!
見れるとは思っていなかったのでかなりラッキーです。
日ごろの行いがよかったのでしょうか(^_^;)

返信する