sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -テガタチドリ-

2010-11-27 | 植物
リクエストのあったテガタチドリです!


カラフトマンテマ、オオヒラウスユキソウ、タイツリオウギなどが見られた大平山で見られました。


【2010.7.11撮影 大平山】
斜面にへばりつくように咲いていました。
盗掘で激減しているよいう話も聞いていたのですが、結構たくさん見られたので一安心です。


【同上】
ぱっと見はハクサンチドリやノビネチドリと似ていますが、花がふっくらした感じが印象的でした。

大平山らしく・・・

【同上】
イワオウギとセットで!!


大平山の一週間後、道東でも見られました。

【2010.7.20 納沙布岬付近】
それもたくさん!
道端の法面に、雑草のように咲きほこっていました。
帰化植物と一緒に咲いてる姿は複雑な感じです。
納沙布岬付近では道端にたくさん咲いています。

ところかわれば珍種も普通種に・・・そんなテガタチドリでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2010-11-29 01:54:54
大平のテガタチドリ!
去年は探しても見つからなかったのですが・・・^^;
さすがですね~!

確かに、感じはノビネチドリと似てますね。
ただ、遠目に見るとトラノオっぽい・・・(汗

そして、納沙布の群落は・・・
こんな風に、雑草と競い合うほどに咲いているんですね!
7月に納沙布に行った時は、鳥の観察に夢中で、あまり花を見ていられませんでした。。

うーん、ちょっと目を植物にシフトして、周りを見ればこんな感じだったのか・・・
やや後悔です。。

でも、こんな分布をする植物も少ないですよね。
もっと他にも分布してもおかしく無さそうですが、不思議なものです。
返信する
Unknown (nivalis)
2010-11-29 18:28:49
あら~、綺麗なお花ですね♪
急斜面にへばりつくように咲いて可愛いこと(*^_^*)

ほんとにふっくらして、兜みたいな上部と、3つに分かれた丸い唇弁が可愛いです
ピンクもやさしい色合いの可愛らしいピンクですね

イワオウギとコラボ、素敵、素敵
大平山マジックですね!!

またひとつ、珍しいお花を見せて頂きました♪

でも、納沙布岬付近では道端に咲いているんですね~(@_@)
所変われば・・・、不思議な感じがします。
返信する
Unknown (kura)
2010-11-29 22:33:11
>Tommyさん
確かにハクサンチドリ、ノビネチドリより、雰囲気はイブキトラノオに近いですね(^_^;)
でも拡大で見るとしっかり蘭ですよ!

僕が登ったのが7月中旬で、その時はもう終わり初めていたので、
Tommyさんが登られた時は既に終わっていたのかもしれませんね。
ただ根室(というより珸瑶瑁漁港より先端)には本当にたくさんありましたよ!!

返信する
Unknown (kura)
2010-11-29 22:34:51
>nivalisさん
根室半島の自然はもうほぼ千島列島みたいな感じなんでしょうね。
雰囲気もそんな感じがしますよね・・・って千島列島に行ったことはありませんが(^_^;)

テガタチドリは憧れの蘭だったので、しっかりと見れてよかったです!!
返信する