谷本そろばん教室のブログ

日々の教室の事、趣味の事、
何でもありのつぶやきです。(^◇^)

21世紀の珠算を考える会福井大会

2009年06月15日 | そろばん塾
行ってきました。
今年は福井県で開催されました。

数ヶ月前に申し込んだもののちょっと落ち込み気味で、もう一つ『行くぞ~~』っていう元気がでなかった。

まぁ、この私、行けば行ったで、大いに喋り大いに笑うのは自分でも簡単に予想がつく。
ちょっとエネルギーチャージに行こっかって感じで出かける。

それがなんのなんの~~~
もうこんなに感動したのはいつ以来だろっていうくらいに感動した。
特に写真の陰山英男先生のお話しは最高だった。
(言わずと知れた・・・百マス計算で有名になり、現在は立命館大学教授、立命館小学校の副校長もされているあの陰山先生。)

本音トーク爆裂で、歯に衣着せぬ言葉の羅列は、聞いている者に真実が伝わり、ほんとに小気味よかった。
簡単な作業を高速で体を使って繰り返しやるのが、脳を鍛えるのにもっとも良い方法。
つまり、そろばんは大事だとおっしゃっていただく。
社交辞令、うわべだけのおべんちゃらっていうのがまったくなく心の底から「読み書きそろばん」の大切さを語ってくださった熱い言葉は、ほんとに心に響いた。

また、同室になった先生たちとの枕を並べてのおしゃべりは修学旅行のように尽きず、時計はあっというまに午前3時。
これ以上続けるとお肌に悪いからっということで、なんとか切り上げる。
(今更手遅れだけど・・・?)

一泊二日のこの研修会。
この会のスタッフの方々のきめ細かい配慮と準備のお陰で、こんなに感動して帰る事が出来ました。
ほんとに感謝感謝です。

明日からの谷本の授業、かわりますよ~~~~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い偶然 | トップ | 兄弟仲良く~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21世紀の会 (4010)
2009-06-17 11:58:31
今回の会、本当に良かったですね。
また、偶然どこかで逢いましょう。
返信する
Unknown (もっちィ♪)
2009-06-17 23:20:27
はい、よかったですよね。
それでは、また、どこかでばったり・・・お願いします。
返信する

そろばん塾」カテゴリの最新記事