谷本そろばん教室のブログ

日々の教室の事、趣味の事、
何でもありのつぶやきです。(^◇^)

広島行き

2005年08月28日 | そろばん塾
4時に起きたなんて何年ぶりだろう?
今日は、5時18分発の始発に乗って広島まで出かけた。
「中国五県珠算選手権大会」を見せてもらうために遠路、はるばるでかけた。
会場に着いたのは9時半過ぎ、すで大会は始まっていた。
いろんな競技進行の形があるとは思っていたが、驚いたのは総合競技の種目はくじをひいて順番を決めていたこと。かけ算が最初とは決まってない事。
それって、面白い。

読上算は全日本大会でも数回優勝している伊藤由夏さんが優勝。
他に五県対抗競技っていうのは、それぞれの県の選手の応援が盛大で楽しい競技。
名人戦もありで、盛りたくさんの競技の中で実力を競うというすばらしい競技大会だった。見せてもらってよかった。
ちゃっかり、あこがれの伊藤選手とも写真を撮ってもらった。V(^0^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大会終了・・・ | トップ | 咳・・・ »
最新の画像もっと見る

そろばん塾」カテゴリの最新記事