Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

できた!

2008-12-29 16:21:42 | 親バカ記録
つい先日に本年を締めくくる挨拶をしたばっかりやけど、その後、あ!これは今年中にネタにせんとあかんと思い、恥を承知で連日更新。さすが、物忘れがひどくなってる、、。

これも事が起きた当日にこりゃ大変!と思ってその日のうちにブログに綴りゃよかったけど、今となったらなんでせーへんかったんか、、。
まだまだオッパイ星人な娘ももうすぐ23ヶ月。1歳11ヶ月がもうすぐ来ようとしてる。早いな、、。
そんな娘の遊び友達は半年上の男の子A。そう、私がシッターをしてた子。
今月に入ってからは友達夫婦がナニー(子供の世話やら、家事をしてくれる人)をみつけたので私はすっかり楽?になってん。正直、双子の世話をみてるようなもんやったし、(双子を持つお母さんは凄い!と改めて実感したわ。よく育児されてるなって)他人の子を預かってるっていう緊張感が常にあったし。それでも今も一緒に散歩いったり公園で遊んだり。
もう一人の友達も同じアパートに住む男の子O。その子も半年程違うんかな?
どうやら娘はこの子とのほうが気は会うみたいやけど、、。まあそれはさておき、そんな彼は3ヶ月程前からトイレトレーニングを始めてん。で、家に遊びに行くたびに、彼の下半身はスッポンポン。で、オマルがリビングルームに置かれてて、いつでも出来るようにスタンバってる。お母さんが30分おきに聞いたり、取りあえず座るようにしたりして最近はほぼ終了に近いよう。こないだなんか『これはもういらん!」って豪語してたもんな、、、。
娘もそんな頑張る友達の姿を何気にはみてたし、最近はAも少しずつトレーニングを始めたし。
ちなみに彼はオマルに座るのが大好き。
座ったら30分と長く、おしっこが出るたびに”えー”といっては教えてくれる。褒められてい一心で。

そんな中、ベビーショップが大大セール。基本的に物価は安いけど更にセールとなったら心が騒ぐ私は見て見ぬ振りなんて出来ひん!ということで、あれやこれやと物色してるなか、目についたんがオマル。実は実家から送られてきた荷物に娘のいとこが使ってた便座にそのままのせるオマルがあって、それとなく何回か娘も興味を持って座ってみたけどどうやら下にみえる水たまりやらがどうも落ち着かへんみたいで、フタをして座りたがったり、とまだちょっと早いかな?なんて思っててん。そんな矢先やったから、このちいさなオマルでまずは始めるのもええかな、て思い、友達も同じようなん使ってるから、何の為にとかどうやって使うってのはすぐ理解してくれるやろうと思って、この小さなオマルも購入。

次の日から娘は喜んで、『これ私の?』って聞いてくるから、『そやで、おしっこしたくなったらここでしてなー。』とは軽く説明。でも実際はズボンはいたままやけど座ったり、車みたいにして遊んだり。たまにはトイレっていうから形だけでも座らせるのはええやろうということで、オムツも外して座らせたり。でも、何もなく。
そんなこんなな2、3日後が経ち。
はいお題。
朝起きるなり、『トイレ』ていうから、いつものように座らせ、本ていうから本を読みながら数分後、娘のちょと硬直した顔が
数秒。その後も座ってて、2、3分座ってたんかな?もうええやろと思って、立たしたらかすかに臭いが、、。そう!大成功!初めてのトイレはウ〇ちゃん!できた~!!
すっかり喜んだ娘は、それからもトイレ!といっては座るものの何も起こらず、、、。でも、初日にしては上上出来!
でもここで終わらへんのが我が娘。翌日も朝起きてしばらくしたらまた『トイレ』の声。奇跡は二度と起こらんやろ、、と思いながらも座らせる。2、3分してから覗いてみると、、なんとおしっこ~!をしてる。娘以上に喜ぶ母の姿に少し戸惑った様子を見せながらも、なんしか褒められる事をしたのはわかったみたいで娘も喜びだす。しかも、その後ももう1回おしっこをして、この成長振りに父母はすっかり大喜び。こりゃオムツが取れるのも早いで~なんんて夢を見る。

その後はというと、、、

すっかり止まった。トイレも言わんようになったし、、。
あの奇跡の二日間は二度と起こらへんのか!?
まあ、トレーニングはまだ早いと思ってたから、なんとなくでも娘が興味を示してくれた事にまずは拍手

ここで何点か写真を載せます、、。この12月の出来事です、、.




最新の画像もっと見る