Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

明けましておめでとうございます!

2009-01-04 01:54:31 | 徒然草子
皆さん、去年は本当にいろいろお世話になりました。
カナダで、私達家族をいろんな形で助けてくれた方々。日本で変わらず笑顔で私達を出迎えてくれる方々。
形ではなかなか表せれへんけど、いつでもみんなの事をどうしてるかな?って話したりしてます。
こんな私達ですが今年もどうぞヨロシクお願いします。


 さてさて全く正月ムードなどないこの国。イスラムの正月は確か1週間前やったような気もするけど、全然お祝いムードも何も、、やったからわからんかった。一応クリスマスの雰囲気はあったりして、大きいモールやとそれこそカナダで見る飾りかそれ以上に飾られてる事にちょっとビックリしたかな。日本やと25日の夜中過ぎに一斉に正月に変わるやん?それが好きや。やっぱり正月は日本に限る!
 なんかカナダとアラブって国に縁あって住んで(でた)るけど、私の経験上思ったのはどっちの国もみんな(とは言い切れへんやろうけど)自分の国を堂々と盛り上げてるような気がする。大事な祝日(建国記念日とか)意義のある日は特に。国旗を玄関、街ん中、車、はたまた顔にペイントしたりと。昔は家の近所でも玄関に国旗が大小あれど飾られてたし、正月3が日はスーパーなんかも閉まってて。せやから初詣行ったり、いとこの家行って、叔父叔母達が昼から酔いながらおせち食べてたりして、私らもお年玉もらえたりっと普段とは違う雰囲気がなんか好きやったな。
今は日本にいてても、感じにくいんかもしれん。

 それはさておき、今年の抱負。みんなは何かある?決めた?
大事な事でも小さな決意でも。 私はというと、、何やろ?普通の人間になる事?これ笑えへん事実。我が娘の誕生とともに以前の私はどこかへ隠れてしまい、今の私は万年疲労と、睡眠不足と、物忘れと、、ひどい事だらけ。まるで私の手荒れ並みに。せやから折角の丑年年女なとし。(ありゃ年ばれた?)ここでいう普通の人間というのは、もう少しいろんな事に興味を持てれるようにするとか、娘をダシに使わないとか。でも、自分の抱負というよか、娘に対する育児の心構えみたいなものは心持ち新たにして挑みたいと、思ってる。
 そんな中でも、一つ珍しく最近自分への事を新年明けて早々始めた事。これは去年からちょっとしててんけど、歯の矯正。
私を知ってる人でも、どんだけ私の歯を覚えてる事やら、、。ていうか、自分にコンプレックスがない限り他人の肢体やら顔には注意はいかへんもんやけど、私の場合歯並びが極端に悪いわけではなかったけど、気にはなっててんな。でも、コンプレックスまでにはならんかったけど。よく娘に頭突きをくらった時なんかちょっと出てる前歯がいっつも恨めしく思っててん。時たまだんなとも話しててんけど、やっぱり矯正はお金もかかるし、という事でカナダ時代はすることなんて考えれへんかってん。けど、こっちきて、再びこの話題になった時にいろいろ周りの人に聞いてたら、カナダよりかは安いような気もする。という事で時間もかかるから始めるなら早いうちに、ということで11月ぐらいから歯医者に通いだしてんな。

ここで、お約束の余談やけど、ビックリしたんが、歯医者に行くからせめて歯磨きはしていくやん?せやのに待ち時間何か飲む?とか聞いて来る。お茶とかジュースとか。しかも紅茶もちゃっかり砂糖入り。

 ちゃんと歯全体を漆喰でかたどって正直自分の歯並びが悪いってことに気づく。実は日本に数年前いてた時も歯医者行った時に先生から『がたがたやねんな』てダメだしはもらっててんけど。いまいちピンってこんかってん、でもこうリアルに見ると、なるほどな、、。と思ったわ。しかも先生は私の歯茎?というか内側は前歯に向かって尖ってるらしい。せやから赤ちゃんの時親指吸ってた?て聞かれた。そんなん知らんわ、、私吸ってた?お母さん。
なんしか晴れて、この2日上段だけはめました。目立たへんようにするセラミックではなく普通の金具。ていうか聞かれもせんかったから選択の余地はなかったけど、とめるゴム?は何種類かあって選ばせてくれたから、目立ちにくそうなピンクにした。
早速違和感を感じて、唇の裏っ側も金具に摩擦されて痛いんちゃうけど、痛い。娘はよくわかってへんみたいやけど、何の興味も示さへんなぁ。ご飯は若干味覚が鈍ったような気もする、かな?こんなもんやった?した事のある人、してる人。

確か全体で1年半かかるような事いってたかな、、。来年の今頃も続行中ということやろうけど、、。

それでは、取りあえず抱負その一、始めました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年女!! & 歯列矯正!? (middle name Yuri)
2009-01-06 21:09:17
あけましておめでとう!
ごあいさつ、いまごろでゴメンね。
アラブでたくましく生きるSちゃんファミリー。Kちゃんは見るたび大きくなって、、その目は好奇心でいっぱい!ママが疲れるのはわかる!でもガンバレ!
Sちゃんが年女とはびっくり!いつのまに??
歯も意外!そうやったかなあ?
なにはともあれ、今年もどうぞよろしく!
アラブからのブログ楽しみにしています。
返信する
そうやねん (S子)
2009-01-07 23:12:36
ほんまに、あれ?ってまに年女。いやはや、しかも今になって矯正、、。なんかだんな辺りの考えでは矯正は十代とか若い時にするのが多いらしいから、気分は若妻?
返信する