Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

2011-01-21 22:07:50 | 徒然草子
ここ最近は曇り空も多く、たまにポツンと雨の雫を感じたることもしばしば。でも、雨にはならへんかったけど、今朝は起きてから外を見てちょっとビックリ。
あ、道路が濡れてる。
昨日の晩か早朝に雨が降ったんやわ、、と思い、なんか嬉しくなった。
年を通してホンマに片手ぐらいしか雨の日がないから貴重。去年とかはダーッと30分かそこいらでダーッと降っておしまいやったけど、その分雨水が道路のあっちこっちに溢れてた。
というのも、凄い勢いやから砂も簡単に流れすぐに道路脇にある排水溝が詰まってしまうねんな。
日頃、時間別に散水をしてるから、もったいないと思ってみてたけど、今日の降り方はサメザメとちょと梅雨を思わせるような、、。

しかも肌寒い日でもあって、特にすることもない休日、午後に近所にヤギやら飼ってるファームがあるからそこまでちょっと散歩。
ちょうど、ご飯の最中でたくさんのヤギがむさぼってた。娘もフェンスからその辺に落ちてた藁をあげようと必死に手を伸ばしてたけど、誰も近寄ってこんかった。
でも、しばらくいてたら生後間もなさそうな小さいのが興味深く近寄ってきた。
まだ赤ちゃんやから藁は食べれず、飼ってる人がメスを捕まえては小さい赤ちゃんにお乳を飲ませるようにしてたけど、まだ小さすぎるからか足がブルブル震えてた。
指をフェンスに入れてじーっとしてたら近寄ってきて、頭をなでなで。かわいいー。

帰り道大きな空き地にいろんなゴミが捨てられててんけど、その中にまだ大丈夫なんちゃうん?て思える花がたくさん捨てられてた。昨日ぐらいに根こそぎ引っこ抜かれて雨で土が洗い流されたからか、根っこがきれいになってて、草も花もまだ青々としてるから、とれそうなんだけ(といっても2本。1本の根っこから何本も茎が伸びてるから結構な束にはなってるけど)家に持って帰った。でも、家には庭もないしそれを受けれるぐらいの大きいプランターもないからアパートの壁沿いにある木の下に穴を掘って埋めた。まだ2、3日は持ってくれるかな?後はお水をかかさずあげるようにしてもいつまで保つか、、、。日差しがあたりやすい所やからな、、。

でも、やぱっりこういった草花やら木々の眺めはいつでもほっとさせられる。マイナスイオンパワーやな。

最新の画像もっと見る