Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

獲得品

2009-12-31 03:23:19 | 徒然草子
年末という雰囲気もなければ、師走という言葉とは程遠い空気。

せめて、年越しそばぐらいは食べたいな。

自慢ちゃうけど、お節作りは一度も挑戦したことがない。あかんなぁ。まあ、国外に住んでる間は、材料が手に入らへんという、難癖はつけれるけど。

日本やったらクリスマスが明けたらすぐに街中がお正月ムードになるけど、家を始めお店でさへもまだまだクリスマス。
この国では、どうやら他文化を祝うということはなくて、学校とかでもクリスマスということを持ち出さないようにしてる所もあるみたい。ちょっと?やけど、お店では普通に飾られてるし、近所の店員を始め結構「メリークリスマス」といわれる。なんで私に?やけど、よくわからん。
日本人はお祭り、イベント的張り切るけど、こっちの人はやっぱり宗教色でみるからか、お祝いしない。
でも、イスラム教の友達から娘にプレゼントをもらったりしたから、気持ちでお祝いする人もやっぱりいるねんなーと思ったわ。正直どう反応したらええかわからんかった。ちなみに、イスラム教での新年は2週間ぐらい前にあったんかな?ちょうど冬至辺りの頃。でも、みんな派手にはお祝いしてへんかったわ。それも、宗教柄なせいかな?まだまだ勉強せなあかんわ。

ところで、昨日近所に買い物行くと、その店では娘と私、なかなかに有名人やねんけど、昨日はなんでやろ?

パンコーナーでクッキー1つ
野菜、果物コーナーでモンキーバナナ2本とぶどう1粒もらってた。

言葉は通じひんけどイラン人おっちゃんと仲良くしてて、娘を見たらいっつもバナナくれるから、娘もおっちゃん=バナナになってると思うわ。

最近はいろんな面でめきめき成長してる娘。大人の身振り口ぶり、プレゼントでなんでかバレエの服を貰ってから音楽が流れてたらどこここかまわず、踊り出す。これがなかなか。どこで覚えてんやろ?よく食べるし、よくこけるし。
もうすぐ3歳になる娘。
これからも、手を焼かせてくれるんやろうな、、。




最新の画像もっと見る