Walking Holidays ~ニュージーランド編~

大好きなトレッキングを中心にニュージーでの生活を綴ります。なのでWorkingではなくWalking Holidays!

暮らしのまわり。

2013-05-05 | ニュージーランド生活
毎日、自然の中にばかり入っている訳ではありません。

普段は、人里で生活をしています 笑。

というわけで、すっかり気に入ってしまったオークランド・ノースショアの紹介です。

ノースショアはオークランドの都心部からハーバーブリッジを渡った北部一帯の総称です。

あ、写真はこちらでごらんください。

暮らしの中にビーチがとけ込んでいる、そんなエリアです。

朝、静かな浜辺でヨガをして、
昼は友だちとお喋りをしながら散歩。
そして、オープンテラスのあるカフェで一休み。
黄昏時の夕暮れは、波を忘れた静かな海辺で一日を振りかえり、
夜は星空を見上げて、目を閉じる。

東京暮らしでは、「特別」と思ってしまうことが、ここでは日常。

ワイシャツに革靴のビジネスマンも浜辺の岩の上で読書をしている!
斬新。
鎌倉、湘南辺りしか、そんなことできるところは知りません 笑。


オークランドの街中でも思ったことですが、
ここでは都会でも、なんだか、みんなちゃんと息をしながら生活できているんだな、って。

無理がないって、ことなのかな。

労働は「生活」の中心ではなく、一部に過ぎないと思っている、という例えがいいのかな。
労働時間もきっかり。5時がきたら、5時できっかり終わる。

日本の仕事観からすれば、働かねーなー、途中で終わらせるってどういうこと?
と思ってしまうかもしれません。

でも、それで社会はちゃんと回っている。
みんながみんな、「そんなもんだよね、だって就業時間がきたら終わるの当たり前じゃん。」
と思っているから。

働くことは、今日や明日だけではない。
明日も、明後日も、明々後日も・・・・人生の大きな部分を占める。
仕事も趣味も一緒です、という人には関係ないけれど、みんながみんなそういう人ではない。
人生の比重の中心が家庭におきたい人、趣味に置きたい人、色々いる。

「労働」のON・OFFをしっかりさせる価値観が社会で共有されているからこそ、
明日も元気に働こうと思えるし、そうするための時間がしっかり取れる。
だから、日本より、みんな深く呼吸して生きているように見えるんだろうな。


そして、暮らしの近くに、暮らしの中に、自然があふれているのは大切な一つの要素なんだろうな!





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿