Walking Holidays ~ニュージーランド編~

大好きなトレッキングを中心にニュージーでの生活を綴ります。なのでWorkingではなくWalking Holidays!

よりみち天国。

2013-06-10 | ニュージーランド生活
いつもより仕事が早く終わった帰り道、
まだ空が明るいから、いつもと違う海沿いの道へ行きました。

歩いていると家と家の間に「WALK WAY」の看板を発見。
そして、下へと延びる階段。



ゲゲゲの鬼太郎の妖怪センサーではないけれど、わき道好きのセンサーが反応してしまった。
一度スルーしたのですが、数歩進んでやっぱり階段を降りたくて戻る 笑。


階段を降りてみれば・・・・。

ステキな邸宅の向こうには、ビーチ!

ああ、ここはあそこのビーチと繋がっていたんだ。
と、新しい道を発見。
自分の頭の中の地図に新しい道を一本増やせるって楽しいこと!



毎日見ても、ほれぼれするランギトトトゥ(島)。


そして、寄り道人間のエンジンがかかりだしてきたー

またまたわき道センサーが反応
個人宅の私道に見えるけれど、どうも違う道を発見。
崖の上の木々の中には、家があるのか、それとも違うものがあるのか?
道をテクテク登ります。

っと、そこにwalk wayの看板を発見!
寄り道センサー、うんうん、いい調子 笑。

そして、芝生のエリアが広がっていました。
向こうから犬の散歩をしてきたおばちゃんに「この先は私道?」と聞いたら、
「いいえ、ケネディーパークに繋がっているよ」

BINGO




何度か行ったことのある近所のケネディーパーク。
あの公園の奥には、こんな道がまだ広がっていたとは!

海沿いの豪邸の前にふつうにあるwalking path(写真↑)。
家の庭とpathの境には、柵がない!
なので、お家の中がよく見えてしまう。勝手にお宅拝見 笑。
なんて、オープンなんでしょう。イイ家ばかりです。
きっと、オーシャンビューを楽しむための邪魔になるから柵を設けてないのでしょうが、
日本人的にはビックリです。

話は変わって、、、
この時間は、本当に空が美しい。
テレビのゴールデンアワーはもう少し遅いけれど、まさに空のゴールデンアワーはこの時間だと思う。

今まで静かだった雲がスポットライトを浴びて金色に輝きだす。


雲って、すごいポテンシャルを持っている。
けっこう嫌われがちな雲だけれど、陽があたると実は黄金色の翼のような美しさを持っている。

雲があるから、夕焼けこやけも美しい。
雲があるから、毎日違う夕焼けが楽しめる。
そして、同じ夕空は二度とないこと、今日という日が二度とこないとことに気づかせてくれる。

かつて、茶道の先生が言っていた、「一期一会とは、人との出会いだけではない。たとえ同じ人にまた会えるとしても、この空気、時間、空間との組み合わせは二度とない。だから尊いのです。」という言葉を思い出しました。







刻一刻と微妙に変わる空の色。微妙な色の違いわかりますか?


携帯で撮ったから画質がイマイチですが、本物の空は、すごく美しくて鳥肌ものでした。

毎日毎日、音もなく、そーっと、こんな美しいセレモニーが空では行なわれているのですよね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿