Walking Holidays ~ニュージーランド編~

大好きなトレッキングを中心にニュージーでの生活を綴ります。なのでWorkingではなくWalking Holidays!

アウトドアと衣。

2012-11-09 | つれづれゴト。
あなたの知っているアウトドアブランドは何ですか?
あなたの好きなアウトドアブランドは何ですか?

ロッキーに来てから自然と接する機会が多くなったことで、
アウトドアウェアについて改めて考えます。

格好良さも重要、けれど機能性、クオリティはもっと重要。


寒くなってくると、私は寒さに弱いので、
ウェアが命を保ってくれる重要なものだということを実感。

ちょっと手が冷たくなってきた。

それで終われば良いのですが、その「ちょっと」が感覚がなくなる状態
につながったり、手にチカラが入らず、いざという時に体を支えられない、
握れないなどの事故につながりかねません。

レイヤーで調節したり、新たな組み合わせを考えみたり、
試行錯誤して自分の快適さを見つけるのも楽しみの一つです。

日本では、「こんな機能、いつ使うんだろう」。
手持ち無沙汰になっていた機能も、ロッキーでは出番がたくさんある気がします。

別に高価なものを買う必要はないと思いますが、やはり値が張るものは、
ある程度の安全を保証してくれるものだと思います。
ただ自分が快適に感じなかったり使いづらければ、その価値はないでしょうし、
「安心」も感じられないでしょう。


ちなみに、カナダに来ておもしろいなと思ったこと。
よく名の知られた値の張るウトドアブランドというと、アークテリクス、
パタゴニア、マーモットなどがきて、ノースフェイス。

日本では、圧倒的にパタゴニアとノースフェイスの方が有名だと思います。
しかも、けっこう高価。しかし、カナダだとアークテリクスが超高価なせいか、
パタゴニアやノースフェイスが安く感じます。もちろん、普通の服に比べると
高いのですが、日本よりは若干安いので、手が届きやすい錯覚になります(笑。

人間の飽くなき欲というのは恐ろしいものです。
もっと高価なものがあると、それがどんな物か味わってみたくなる。
アークテリクスの服、ずっと気になっているのですw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿