Walking Holidays ~ニュージーランド編~

大好きなトレッキングを中心にニュージーでの生活を綴ります。なのでWorkingではなくWalking Holidays!

ミルフォードの記~谷間の散歩~

2013-03-26 | ニュージーランド・トレッキング
ミルフォード、2日目。
いよいよ、今日からが本番。

日本では、「山の時間は下界のプラス2時間。」とよく言いますが、
これって世界共通ではないんだって、ここで気づきました。

ニュージーランドは、朝明るくなるのが遅いんです。
特に山間だとなおさら。
そして、霧で何も見えないので、
先を急ぐ必要がない限り、
朝早く動くことが必ずしも賢い選択ではないよう。


8時過ぎから、みんな動き出します。

さて、ハット出発です。



こんな景色を見ると、早起きは三文の徳感を感じます。
(全然、早起きじゃないけれど 笑。)



森の中をひたすら進み、ところどころで開ける視界。
すると、こんな景色が待っていたり、



少し遅めの日の出を拝んだり、


ただそこにある景色に感動をし、
歩くからこそ、いっそう感じる感激です。


この日は、谷間のフラットな道をひたすら進んで行くみちのり。
景色も大した変化がないので、自分と向き合うような日だった気がします。



一人で楽しく歩いていても、

・・・・たまに、やっぱり飽きてきます(笑)。人恋しくなってきます。


日本では、当たり前にいる友だちの存在、知り合い、家族の存在。
そして、直接的な関係はなくても支えてくれてる「誰か」の存在。

大自然の中で、一人になるからこそ感じられる誰かのありがたさ。

最近いつも思うのは、友だちをもっともっと大切にしよう。
小学生みたいですが、荒野にポツンといると思うことでした。


一本道だし、迷うことなんてないはずなのに、


人が見えなくなるとちょっと不安に。

けれど、視界に入れば、
「あーせっかくのミルフォードなのに、人が視界に入るなんて~ああもう。」
とワガママです(笑)。

ミルフォードが世界一美しい「散歩道」と訳されるているのは、
やっぱり、フラットな部分が多いこと、歩きやすいこと。
そして、どこか日本庭園のような風景が見られるからなのかなと思います。
 
うん、苔生す道がたまりません~

たまに、こんなお方が鎮座されていたりもしますが(笑。
さて、なぜこんな場所に来てしまったのか、わかりますか~?


このトロロ昆布のような苔、「ひげゴケ」が森中にひろがっています。



ついに、終わりのような場所が見えてきた★











最新の画像もっと見る

コメントを投稿