湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

日本の夏に参入:名古屋の激辛地獄きしめん

2010-07-23 21:51:24 | 日記
飛行機をおりた途端、空気が重いのにびっくり、
湿度40%台の世界からいきなり80%以上への激変に、へこたれそう。
なのに、
北欧つながりで覘いてみたデンマークのパンを売る店は
ながめるだけで通過し(たべたいと思うパンがなかった)、
JR名古屋駅の新幹線ホーム上の立ち食いの店で注文したのが
「激辛地獄きしめん」(600円)。

こういう味は北欧では食べられなかったなと
一人ほくそ笑みつつ舌鼓をうつまではよかった。
ただ、
大急ぎでたべて新幹線にのったころには、とうぜん発汗。
我ながら、なんでこの暑い名古屋で食べようと思ったんだろう、
よりによって激辛「地獄」を。

とはいえ思いようによっては、これぞデトックス(毒だし)?
日本の夏に参入するまえの儀式としては、意外とパーフェクト!
…なんてことは、ないか。

美味しいけど、次に食べるのは涼しくなってからにしよう。
もう少し気温が、せめて湿度がひくい夏だったら、
地獄激辛で大汗かくのも悪くはないかもしれないけれど。
でも逆に、一日中ガンガンに冷房のきいた部屋にいて冷えきった人には
胸をはって(?)お勧めできそうな気もする。

ともあれ、
なにげなく寄った立ち食い蕎麦で(きしめんだけど)
日本(の夏)を強烈に実感…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラップランドでみつけた/な... | トップ | 鎌倉・美鈴の7月の菓子/ホオ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事