湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

祝島さかな物語その4

2020-06-30 12:00:40 | 祝島さかな物語

鯛さん到来。

大物希望の方の
リクエストにより、
大物さんが釣れたタイミング最優先での
発送をお願いしたところ、
降って湧いたように
大漁に恵まれて。



上関原発おことわりと
1982年からデモを続ける
祝島に連帯する
「#私の月曜デモ」の今日、
祝島からのお取り寄せ
試行錯誤2回目のお魚を、
湘南で分けあうことに。

今回は大物到来
との事前の報を受け、
同居人の数が多く、
腕に覚えのある近隣の方へ、
主にお声を掛
けさせて頂きました。

正にその方々が
1尾2Kgや1.5Kgの
美しくも雄大な真鯛の方々を
早々にお求めくださって。

近くにお魚屋さんが
なくなって困ってた、
との声も聞こえ…
切実です。

嬉しかったのは、
311後に
魚を食す年齢になったものの、
内部被曝のリスク回避で
新鮮な魚を食べる機会なく、
いつしか魚ギライに
育った少女が、
祝島の魚を
時折食べるうち、
魚をさばきたい
とトライしたり、
刺身が好き
とリクエストしたり…
という話を
聞かせてもらったこと。

ホンモノのなせる技に
感じ入る。

今日は着荷2時間後には
私もご飯支度にかかれ、
イシダイを1尾、
身は刺身に
皮は湯引きに
アラは潮汁にして
頂きました。

料理の腕は
かなりテキトー
なれど素材のお陰で
全身の細胞が喜びの舞😊

ご協力くださった方々はもちろん、
恵みの海を受け継ごうと
不断の努力を続ける方々に、
ひたすら感謝。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝島さかな物語その3 | トップ | 祝島さかな物語その5・・・... »
最新の画像もっと見る

祝島さかな物語」カテゴリの最新記事