湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

クリーブランドのキティちゃん

2009-09-04 20:19:39 | 旅:北米クリーブランド

この夏のクリーブランドで遭遇しビックリしたものとして、
やはりキティちゃんを忘れるわけにはいかない。

サンリオのキティちゃんは、
スーパーのお菓子コーナーにおさまっていた。
私にとっては思いがけなかったほど、実にさりげなく。



ちょっとキティちゃんが見づらいので、
キティちゃんの顔がよくわかる写真も1枚。



1984年にわたしが初めてアメリカに来たころ、
ソニーやカシオは知っていても、日本を知らないアメリカ人が
少なくなかった。日本の若者カルチャーや子供むけ商品が
アメリカに進出する余地なんて、微塵も感じなかった。

もちろんアメリカといっても広く、いろんな場所があるし、
アメリカ人にもいろいろいる。わたしがいたのは
ニューヨークのJ.F.ケネディ空港から車で2時間、
裕福なアッパーミドルが多く暮らす、ニュージャージー州の郊外の町。
とくに情報から隔絶された地ではない。

わたしが日常的に接したのは主に小中高の学生だったから
「子どもは知らないのかもね」という見方もできるだろう。
けれど、日本の中学生だった時にも、わたしはアメリカを知っていた。

もっといえば、
プラザ合意前で1ドルが200円台後半だった時期、
日本では、アメリカこそが「世界」のように見えていたと思う。
アメリカを知らない日本人がいるとは思いがたく、
あまりの落差にショックを覚えたことを鮮明に思いだす。

あれから25年。
いま、オハイオ州のスーパーで、目の前にキティちゃんが並ぶ。
自分の思考や発想にはめられた枠を思い知る。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船観音とマンション:市の... | トップ | 東京フォト 2009 »
最新の画像もっと見る

旅:北米クリーブランド」カテゴリの最新記事