湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

祝島・1100回目のデモ:上関原発予定地対岸で

2011-06-30 23:47:55 | 祝島沖・上関原発計画

2011年6月20日月曜日。
上関(かみのせき)原発予定地の3.5km対岸にうかぶ
祝島(いわいしま)の定例デモが1100回目を迎えた。

午後6時半、デモに集まるひとびと。



この時間、冬だとすでに暗かったのに
夏至ちかいこの日はまだ昼間のような明るさ。

1100回目の日だからか、
これまで以上にカメラが何台もはいっていた。



ひとりの白人男性もカメラを回していたので
どこから来たのと尋ねてみたら、フランスのパリからだとか。
おもえば3月11日に福島で原発事故がおこったあとも
日本の全国ネットのメディアより海外のメディアのほうが
先に祝島へ取材にきていたような。



「きれいなー、うみをー、まもろーう、エィエィオー」
祝島のこの思いのおかげで、
30年ものあいだ「いのちの海」が残されてきた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝島を知ろう:本日29日のNEW... | トップ | ゆれうごく山口県・上関原発... »
最新の画像もっと見る

祝島沖・上関原発計画」カテゴリの最新記事