湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

ホタルブクロの花咲く:目線をもっと低く

2010-06-17 23:58:14 | 空/海/花
駅までの道すがら
ホタルブクロの花が咲いていた。



野の花はどれも好きだけれど、ホタルブクロは特に好き。



原発の予定地だった石川県珠洲(すず)市で、
原発建設の是非を最大の争点とした'93年の市長選挙が、
「原発で町おこし」を訴えていた現職候補の再選となったものの
最終的に最高裁で無効となりやり直しとなった、'96年の夏。
移動のために山道をはしるたび、わたしは道端の花をさがして摘んだ。

笹百合は姿も香りも素晴らしく
本当なら身近におきたいところだけれど、
希少すぎて摘んでもちかえることも憚(はばか)られた。
もちかえったのは、主にホタルブクロやアザミ。
珠洲市の中心地にあった選挙事務所で活けた。



身をかがめ視線を低く低くしないと
よい角度で眺めることの叶わぬホタルブクロの花。
「目線を、もっと低く」―自分を見失っていたとき
師からいわれた言葉を思いだす。



この花にどれほど慰められ、勇気づけられたことだろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間:都心の青空 | トップ | Out of Africa:ケニアンコー... »
最新の画像もっと見る

空/海/花」カテゴリの最新記事