湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

祝島さかな物語その6

2020-07-13 22:17:01 | 祝島さかな物語

祝島と支えあい
地元で分かちあう
鮮魚お取りよせ、
3回目を迎えました。

季節はめぐるので
毎回すこしずつ条件も違い、
まだまだ毎度
こころなしか緊張感たっぷり。

ひとえに皆さまの
あたたかいご協力のお陰で
なんとか無事に
回を重ねています。

本当はもっと広く
お声をお掛けして、
祝島のベテラン漁師さんの
指と糸で釣りあげる
【ミラクル鮮魚】さんに
ひとりでも多くの方が
出会ってくださると
何よりなのですが・・・。

微力なイタリナシで
スミマセン💧

まずは
無理のないところで
経験を重ねて
可能性を模索し、
願わくば
少しずつでも
未来を切り拓いていけたら
と、目下ひたすら地味に
試行錯誤を続けています。

よろしければ
どうぞご関心を
お寄せくださると幸いです。

ということで
3度目の今回、
着目したいのは
鯛の【うろこ】です‼️


もともと
鯛のうろこの美しさに
惚れ惚れして、
西陣織って
この美の再現を
目指したのでは? 
と思っているのですが。

「うろこを水で洗って
乾かして揚げると美味しいよ」
と教えられ、やってみると。


鯛のうろこ、
洗うと今度は
なんと白蝶貝のように
美しいではないですか 

思わず写真に収めました。

下手で恐縮ですが、
少しは
伝わりますでしょうか。

そのうえ
揚げたうろこは、
サラダのトッピングに
ぴったり😆

いつもの適当なサラダが
一転、
格上サラダ感を
醸しだしてくれました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝島さかな物語その5・・・... | トップ | 暑いときは! 西アフリカはガ... »
最新の画像もっと見る

祝島さかな物語」カテゴリの最新記事