湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

みなとまち敦賀:立石岬灯台

2014-05-13 23:58:28 | 嶺南(福井)

敦賀から若狭湾をめぐってきました。

初日は、みなと町・敦賀の
立石岬(たていしみさき)灯台にも立ちより、海と空を一望。 

 

敦賀半島の突端にたたずむこの灯台は、
能登半島の切っ先にたつ禄剛崎灯台を思いださせる
美しい姿でした。

まぎれもなく大陸から日本列島への玄関口だった−−
そんな歴史を偲ばせる佇まいに動悸を覚えるような。

写真もたくさん撮ってきたので、
これから少しずつご報告させていただきたいと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝島発!わた家さんの祝島ク... | トップ | 3年の延長申請を約3年かけ... »
最新の画像もっと見る

嶺南(福井)」カテゴリの最新記事