湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

1周年のスカイツリーとトンボ目の船

2013-06-05 23:57:55 | 日記

先月のある日、都内の某所。

川にかかる橋を歩いていたら、欄干のよこでカメラを構える人がちらほら。

なにごと? 

と思ってカメラの向かう先を眺めると、スカイツリーが見えた。

 

…と、思う間もなく、川下から来た船が橋の下をくぐりぬけてくる。

なんだか一風かわった姿だ。

見たことのない船だけれど、何かに似てるような気もする。

何に似てるのか? 

しばらく案じて思いいたった。

なんとなく、昆虫。

もっというなら、トンボの目。を、思わせる。

変わった船だったのに、船尾に日の丸が見えたほか船の備品など確認できなくて残念。

 

スカイツリー1周年の日だったと、あとで新聞で知った。

 曇天なれど、かつての東京の水運を偲ばせる光景に出会い、妙に嬉しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『原発をつくらせない人びと... | トップ | 日本のブルーベリー栽培発祥... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事