湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

輪郭くっきり:仲秋の名月

2010-09-23 02:14:32 | 日記
暑くてあけはなった窓からみえる外の景色が
暗闇のなかでもしらじら輝いている。
外にでて空を仰ぐと、なんだかこれは満月のような?

しらべてみると、
今日23日の18時17分に月が満ちるとか。
仲秋の名月だ。

天気予報では今晩から雨模様といっていたけど、
雨が月に遠慮したのだろうか。
雲ひとつないすっきりした夜空に、輪郭もくっきり満月が輝く。

暑さ寒さも彼岸までというのに…と
この時ならぬ暑さを恨めしくも思っていたけれど、
そのおかげで仲秋の名月をみることができたともいえる。
こころの姿勢が大事なのかも?

ワインをグラスについで
夜風に吹かれながら月をながめた。
今日もいい日だ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と大地と太陽と:ハワイか... | トップ | 変化おそれぬ伝統:京菓子・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事