湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

「やすめ」の合図

2010-05-03 10:20:45 | 日記
おくった荷物が届いたと盟友から連絡あり。
そこまではよかったのだけれど、
「だいぶ疲れてるみたいね」との言葉つきだった。

確かに疲れているけれど、なぜわかる?
聞くと、なんとわたしは手紙に敬称を書き忘れたらしい。

自覚している以上に疲れているんだなぁ、気をつけなきゃ。
…と思ったその晩、こんどは食器を割った。


これは、まぎれもなく「やすめ」の合図。

ここ数年をふりかえると、
食器を割ったときはそうとう疲労困憊していたときばかり。
ここで休んでおかないと次に壊すのは食器じゃなくてきっと身体、
だからこのあたりで一息いれて心身を休めておきなさいよ、
というメッセージと解釈している。

実際、この合図に気づくまでは怪我が絶えなかった。
雨戸をしめながら指を切ったり(全治約2週間)、
窓をしめながら指に血豆をつくったり(全治1週間)。
(恥ずかしながら、わたしが雨戸や窓を動かす速度と、
わたしが手指を動かす速度とが、かみ合わなかった次第)

というわけで、やすみます。
連休は基本的に仕事をして過ごすのが常だけれど、今年は趣旨がえ。
気がつけばいい陽気。 よく寝てよく遊ぼう
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルザッハのザッハトルテ... | トップ | ペパーミント茶/目に青葉:... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事