湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

ちょっと鎌倉:田楽辻子(でんがくずし)のみち

2011-05-07 22:29:26 | 湘南
お昼を食べるのが遅かったうえに
美味しいロールケーキまでいただいたので、
ごはん支度にとりかかるまえに、ちょっと鎌倉散歩。

トキさんの案内で
車の往来まばらな田楽辻子(でんがくずし)のみちを歩く。



「辻子」(ずし)とは、通りぬけできる小路だとか。
路ぞいの釈迦堂前に田楽師が住んでいたことから
鎌倉時代、この路をこう呼んでいたらしい。

毎年のことながら新緑が初々しい。



そこここで小さな花が咲く。





この季節の醍醐味、藤の花房も。



ならばと視線を泳がせるとやはり、
木々に這いそって伸びるヤマフジが花をつけている。



遠くてここまでは届かないけれど
近づけばきっと匂いたつような甘い香が漂っていることだろう。
姿かたちといい匂いといい、藤の花はなんとも優美。
配色の妙際だつヤマフジはなかでも極上だと思う。

さっきよりもゆったり気分で帰りみちを歩いた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏つげる柏餅と新茶/「子... | トップ | 全炉停止へ:浜岡原発/初友... »
最新の画像もっと見る

湘南」カテゴリの最新記事