1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

2)効果的な指導・教育を進めるための6つの手順について。

2019-10-29 10:19:59 | 日記

①『必要性の把握』

②『目的・目標の明確化』

③計画立案

④準備

⑤教育実施

⑥評価・改善


①必要性の把握

☆職長が部下の指導・教育が必要であると考えるのは,
どのような場合でしょうか?

・各作業ごとに労働安全衛生法などで法的な資格や
特別教育が必要か把握する。
・危険有害作業に就かせる場合には、資格者を養成したり、
特別教育を実施する必要がある。
・業務の範囲にどのような危険有害業務があり、
有資格者を何人必要とするのか?
・また、特別教育の受講者の記録を調べて、
必要なら新たに教育計画を作る事!である。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


1)-D指導・教育の進め方

2019-10-28 13:16:51 | 日記

④指導および教育の目的と意義
教育とは、『育てる』ことに目的がある!
指導・教育をしても相変わらず以前と同じ危険な作業の
やり方や、ルールを無視する行動を続けていては効果が
なかったことになります。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


1)-C 指導・教育の進め方

2019-10-28 10:16:03 | 日記

③指導および教育の目的と意義


災害が発生して、作業者の不安全行動の原因と背景を分析すると、
『知らなかった』『出来なかった』『やらなかった』という
3つの要因が明らかになってくる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


1)-b指導・教育の進め方

2019-10-25 13:11:03 | 日記

②指導および教育の目的と意義

職場で最も広く行われる指導・教育は、実際の仕事で職長が
1対1で指導する:OJT(オブジェクト・ジョブ・トレーニング)で
行われる事が多いが、これは『見よう、見真似(みまね)では
ない。
※効果的に進めるには、計画的に順序良く進めることが
大切である。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


1)-a指導・教育の進め方

2019-10-25 10:17:09 | 日記

①指導および教育の目的と意義

部下に安心して仕事を任せられない、
という悩みをよく聞くことがあります。
しかし、部下に仕事を任せられないといって
自分でやっていては、ますます忙しくなって仕事が進まなくなり、
職場全体に目が届かなくなって、
事故や災害発生という事態になりかねないのである!
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――