『一時に一事を』
一度に多くのことを覚えることはなかなか難しい。
あれやこれやと欲張って手を広げるよりは、
ポイントを絞ってじっくり教えたほうが効果があがります。
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『動機づけを大切に』
自分から学びたい気持ちになることが1番大切である。
押し付けや無理やりやらせていると感じたときは、
受け入れてくれない。
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『やさしいことから、難しいことへ』
・最初から難しい話しをすると相手は理解できずに
学んだことを投げ出してしまう。
相手が理解し納得したことを確かめながら、
だんだんとレベルの高い内容に進んでいくのがよい。
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『相手の立場に立って』
・教育の目的は、相手を『育てる』ことにある。
相手のレベルに応じて教育内容や進め方を
変える必要がある。
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・評価の方法:相手によって異なる。
たとえば技能を教える場合:実際に作業をやらせてみせて
出来栄えを見ることで評価ができます。
・知識教育:ペーパーテストによってどの程度理解
したかを知ることができる。
・態度教育の場合:アンケートなどをとる、レポートを
提出させるほか、実際の作業現場でどのように作業態度が
変わったかを観察する方法がとられる。
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