1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

3)計画立案

2022-01-31 13:06:13 | 日記

計画は、5W1Hを適用して具体的に内容を決める。
この内容を1つの表にまとめたものを『カリキュラム』という。

 

『5W1Hとは』
①5Wとは。
・Why:なぜ(目的・目標)。
・Who:誰が(講師・指導者)誰に(受講者、指導を受ける人)
・When:いつ。
・Where:どこで。
・What:なにを(指導内容、教育内容)。
②1Hとは。
・How:どのように。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


2)目的・目表の明確化

2022-01-31 10:13:28 | 日記

☆特に大事な所は、
・教育の目的は、相手を『育てる』ことにあるので、
『どのレベルまで育てたいか』という目標を明確に
する必要がある!
・例:『しつけづくり』ではもう少し細かく目的を
分けて『挨拶をキチンとできるように』とすれば
・例:目標を現在50%しかできない朝と帰りの挨拶を
100%できるようにする』と決めることができる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


2)効果的な指導・教育を進めるための6つの手順について。

2022-01-28 13:03:53 | 日記

①『必要性の把握』

②『目的・目標の明確化』

③計画立案

④準備

⑤教育実施

⑥評価・改善


①必要性の把握

☆職長が部下の指導・教育が必要であると考えるのは,
どのような場合でしょうか?

・各作業ごとに労働安全衛生法などで法的な資格や
特別教育が必要か把握する。
・危険有害作業に就かせる場合には、資格者を養成したり、
特別教育を実施する必要がある。
・業務の範囲にどのような危険有害業務があり、
有資格者を何人必要とするのか?
・また、特別教育の受講者の記録を調べて、
必要なら新たに教育計画を作る事!である。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


1)-D指導・教育の進め方

2022-01-28 10:14:49 | 日記

④指導および教育の目的と意義
教育とは、『育てる』ことに目的がある!
指導・教育をしても相変わらず以前と同じ危険な作業の
やり方や、ルールを無視する行動を続けていては効果が
なかったことになります。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


1)-C 指導・教育の進め方

2022-01-27 13:02:58 | 日記

③指導および教育の目的と意義


災害が発生して、作業者の不安全行動の原因と背景を分析すると、
『知らなかった』『出来なかった』『やらなかった』という
3つの要因が明らかになってくる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――