S多面体

集会報告、読書記録、観劇記録などの「ときどき日記」のショート版

20周年を迎えた「南北コリアと日本のともだち展」

2021年06月12日 | 展覧会・コンサート

6月5日(土)午後、アーツ千代田3331で「南北コリアと日本のともだち展(主催:南北コリアと日本のともだち展実行委員会をみた。
日本(墨田、富士宮、大阪など)、中国(吉林省延吉市)、朝鮮民主主義人民共和国(ピョンヤン)、韓国(パートナー団体・オリニオッケドンムの呼びかけで集めた絵)の小学生の絵とメッセージ60点が展示されていた。テーマは「わたしがつくる未来」。この展覧会の作品は絵だけでなくメッセージもついているのが特徴だ。

私は、交流がむずかしいピョンヤンの子どもたちの絵に関心があった。科学技術が希望や夢の作品が圧倒的に多かった。たとえば「ロケット〈少年号-3〉を打ち上げる」(4年)、「金日成総合大学に入学し科学技術でわが国をかがやかせるような科学者になりたい」(3年)、「宇宙船にのり月を征服する」(1年)、「飛ぶ車をつくる」(5年)、「立派な建築家」(5年)などだ。

農業の科学者になるぼくのゆめを描いた。いつも豊作にしてみせます」(4年)という作品があり、この文だけではよくわからない。しかし絵をみると、牛・豚・鶏・ミルク、大根・芋、リンゴ・柿・ブドウ・きのこ、魚などが画面いっぱいに描かれ、真ん中に笑っている「ぼく」がいてどんな農業博士になりたいのか具体的によくわかった。受付で「気に入った絵の作者に手紙を書いてほしい」といわれ、このようなことをメモにし手渡した。
科学技術以外では「ヤギをかう人」(2年)、「立派な美術家(3年)、「先生になり子供に文学もダンスも教える」(2年)などがあった。
共同制作のテーマは「空にとどけるみんなのねがい」で、今年は多くの小旗が飾られていた。かつての共同制作の等身大の生徒の姿もいくつか展示されていた。

この作品展は2001年に始まり今回で20周年を迎えた。拉致問題、ミサイル問題で大変な時期だったはずだが、よくやっていると感心する。
オンラインのギャラリートーク トークとは関係ないが、ディスプレイの上に掛かっている時計は針は回転せず、文字盤が1分に1回転していて見ていて面白かった。
たまたまわたくしが訪れた時間に「ともだち展の20年をふりかえる」というオンラインのギャラリートークをやっており、少しだけ聞いた。わずか8分で20年を振り返るというもので、わたしの聞き間違いもあるかもしれない。きっかけは2000年6月ピョンヤンで行われた金大中大統領と金正日国防委員長(朝鮮労働党総書記)との南北首脳会談、翌2001年に第1回ともだち展が開催された。この年は「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が4月に検定合格した年で、絵を集めるのが大変だったそうだ。その後日本の朝鮮学校の生徒たちが韓国を訪問したり、中国の延吉児童図書館の協力で中国の絵も集まり輪が広がっていった。2014年5月には日朝間のストックホルム合意で改善の兆しがみえたものの15年から東アジアの緊張が高まり準戦時体制とも呼ばれる時期に入った。
18年以降でいうと、台風の被害で予定していた関西国際空港から飛行機が飛べなくなったことや、目下新型コロナで世界的なパンデミックに陥ったことなど、自然災害に見舞われている。ただ日朝関係は悪化しているわけではない、コロナのなか、ウェブでやりとりするなど新しいやり方も開発されつつあるとのことだった。

わたくしがこの展覧会を知ったのは、2016年12月のハンクネット(朝鮮人道支援ネットワーク・ジャパン)の報告集会で、筒井由紀子さん(KOREA子どもキャンペーン事務局長)が北朝鮮の水害被害への支援金を送った話を聞いたからだった。翌17年2月、今回と同じアーツ千代田3331で「ともだち展」をみた。このときは凧づくりがひとつのテーマで、平壌の生徒の凧が印象に残りメッセージを書いた。
ハンクネットは、人道支援の観点から共和国へ粉ミルクを送る運動をする団体だ。最近あまり耳にしないが、特色ある団体なので、ぜひ活動を続けてほしい。

なお会場のアーツ千代田3331は、千代田区立練成中学(現在・神田一橋中学)の校舎を使い2010年にオープンしたアートセンターだ。前庭は緑が多くゆったりしたスペースになっていた。

☆アンダーラインの語句にはリンクを貼ってあります。
・2021年6月18日
「ともだち展の20年をふりかえる」の部分を一部修正しました。

 


コロナ禍の銭湯巡り・十思湯

2021年06月01日 | 銭湯・居酒屋

東京では、新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言が長引いている。免疫力を強化するため週3回の運動を続けているが、ジムもプールも閉鎖されていて(6月1日から再開)、仕方なく川沿いのジョギングを続けている。ジョギング後はたいてい銭湯に立ち寄り汗を流す。本当は銭湯上がりに立飲み居酒屋に立ち寄りたいところだが、そちらも閉鎖中だ。
同じ店ばかりではあきるので、今回久々に区内全銭湯巡りをした。2巡目だ。といっても小さい区なのと、土地代が高いのでたった8店しか営業していない。この5年くらいで残念なことに2店廃業した。
8店でも、なかには昔ながらの熱くて浴槽が深い銭湯、青山の清水湯の小型のような現代的な風呂もある。銭湯絵(タイルも含む)も絵柄は富士山とは限らず、永代橋や日本橋、銀座4丁目と多彩だ。
そのなかで、今回は小伝馬町駅西側にある十思湯を紹介する。前に来たのは3年くらい前のような気がしたが、調べてみると1年半ほど前のことだった。持続するコロナの異常事態で時間感覚までおかしくなったようだ(そのときにも記事を書いていた)。
この場所は1990年まで区立十思小学校があった場所だ。1878(明治11)年開校なので創立112年の歴史と伝統を誇りながら廃校したことになる。校舎を再利用し保育園、デイルーム、訪問看護ステーション、おとしより相談センターなどが入居する十思スクエアがあり、新築の別館2階に、銭湯と小ホール、3階から上には特別養護老人ホームなどがある。

それで、2階銭湯入口の右手にトイレ、左手にエレベータというちょっと変わったつくりになっている。またロッカー36と普通のサイズなのだが、カランが12しかない。手すり付きの浴槽への通路が確保されていたり、カランも完全セパレートで隣の人とのあいだに黒い石貼りの仕切りがあるからだ。それもレストランのアクリル板仕切りのようなものでなく、高さ90㎝、厚さ3㎝もあり、黒の御影石に似せた黒のパネル貼りのしっかりしたものだ。めいめいにシャンプーとボディソープのボトルが置かれ温泉風だ。
浴槽は熱い風呂、ジャグジー付きのふつうの風呂、水風呂の3つだが定員12にしてはずいぶんゆったり大き目だ。照明も大きな球の黄色の光で落ち着いている。全体的にぜいたくな作りだ。

コロナ禍なので、銭湯にもこんなポスターが
わたくしが行ったときは、ずいぶん混んでいて、帰りに受付の方に伺うと、たまたまこの日は近隣の銭湯2軒が休日とのことで、特異日だったようだ。なおこういう公共の場所にあるので、公設民営かと思ったら、やっている方は家族で浅草橋から通いで来られているそうだ。おそらく近隣に銭湯がないため、地域からの要望で2014年7月こういう銭湯が生まれたのだろう。

この光景も、銭湯というより学校に近い気がする
なおこの場所は、江戸時代は伝馬町牢屋敷、案内板によると江戸初期の慶長年間に設置され、1875(明治8)年に市ヶ谷に移るまで270年間存続し、入牢者は数十万人とある。広さも小学校跡地と公園だけでなく、通りを隔てた大安楽寺、身延別院の土地も含め2618坪(約8600平方メートル)もあり、旗本用の揚座敷、士分僧侶用の揚屋、平民用の大牢、百姓用の百姓牢、婦人のみの女牢の牢舎があった。身分別だったわけだ。死刑は代々山田浅右ヱ門家と同心たち、刑場の場所は大安楽寺(真言宗 1875年創建)で供養のための延命地蔵が祀られている。
その他、公園には江戸で一番古い時の鐘(江戸時代は日本橋本石町にあったが1930年にこの場所に移設)や吉田松陰辞世の碑、顕彰碑などもある。「十思」という珍しい名は、北宋の歴史書「資治通鑑」(1084)の天子がわきまえるべき十か条の戒め「十思の疎」からきているそうだ。歴史的に興味深い地である。

隣は花屋の金春湯
☆5月26日から東京銭湯フェスティバル2020が始まった。5月26日というのは「ゴー、ふろ」の語呂合わせとのこと。東京の4つの銭湯で、ヤマザキマリさんの古代バラネイオン、大塚いちおさんの「みいつけた!」などのアートプロジェクトを展示している。わたくしは銀座8丁目の金春湯でグラフィックデザイナー大原大次郎さんと映像デザイナー井口皓太さんのプロジェクションマッピング「湯覧線」をみた。
金春湯は、中央通りから1筋西・その名も金春通りの銀座8丁目、銀座金春ビルにある。同じビル内の隣は花屋さん、通りの向かいは伊勢由という呉服屋さんだ。
女湯は富士(上のほうだけ見えるようになっている)だが、男湯は峰がちょっと違うので、アルプスとスイスの湖(たとえばレマン湖)かと思った。あとで聞いてみるとエベレストとのこと。たしかにイムジャ湖ゴーキョ湖などがあるようだ。かつて赤富士が描かれていたが、最近書き換えたそうだ。
プロジェクションマッピングは日光や風、雲、さざ波、空気などが動いているような不思議な作品だった。3分間のルーティンの作品で常時流れている。ただし撮影は場所柄できず、1日だけ特別な日にできるようだ。
機会があれば、他の3つの銭湯にも行ってみたい。2020東京オリ・パラ用のイベントのようだが、本家のオリパラの行方は怪しい。しかしこのイベントは9月まで続けるようだ。

☆アンダーラインの語句にはリンクを貼ってあります。


コロナ禍の銭湯巡り・十思湯

2021年06月01日 | 銭湯・居酒屋

東京では、新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言が長引いている。免疫力を強化するため週3回の運動を続けているが、ジムもプールも閉鎖されていて(6月1日から再開)、仕方なく川沿いのジョギングを続けている。ジョギング後はたいてい銭湯に立ち寄り汗を流す。本当は銭湯上がりに立飲み居酒屋に立ち寄りたいところだが、そちらも閉鎖中だ。
同じ店ばかりではあきるので、今回久々に区内全銭湯巡りをした。2巡目だ。といっても小さい区なのと、土地代が高いのでたった8店しか営業していない。この5年くらいで残念なことに2店廃業した。
8店でも、なかには昔ながらの熱くて浴槽が深い銭湯、青山の清水湯の小型のような現代的な風呂もある。銭湯絵(タイルも含む)も絵柄は富士山とは限らず、永代橋や日本橋、銀座4丁目と多彩だ。
そのなかで、今回は小伝馬町駅西側にある十思湯を紹介する。前に来たのは3年くらい前のような気がしたが、調べてみると1年半ほど前のことだった。持続するコロナの異常事態で時間感覚までおかしくなったようだ(そのときにも記事を書いていた)。
この場所は1990年まで区立十思小学校があった場所だ。1878(明治11)年開校なので創立112年の歴史と伝統を誇りながら廃校したことになる。校舎を再利用し保育園、デイルーム、訪問看護ステーション、おとしより相談センターなどが入居する十思スクエアがあり、新築の別館2階に、銭湯と小ホール、3階から上には特別養護老人ホームなどがある。

それで、2階銭湯入口の右手にトイレ、左手にエレベータというちょっと変わったつくりになっている。またロッカー36と普通のサイズなのだが、カランが12しかない。手すり付きの浴槽への通路が確保されていたり、カランも完全セパレートで隣の人とのあいだに黒い石貼りの仕切りがあるからだ。それもレストランのアクリル板仕切りのようなものでなく、高さ90㎝、厚さ3㎝もあり、黒の御影石に似せた黒のパネル貼りのしっかりしたものだ。めいめいにシャンプーとボディソープのボトルが置かれ温泉風だ。
浴槽は熱い風呂、ジャグジー付きのふつうの風呂、水風呂の3つだが定員12にしてはずいぶんゆったり大き目だ。照明も大きな球の黄色の光で落ち着いている。全体的にぜいたくな作りだ。

コロナ禍なので、銭湯にもこんなポスターが
わたくしが行ったときは、ずいぶん混んでいて、帰りに受付の方に伺うと、たまたまこの日は近隣の銭湯2軒が休日とのことで、特異日だったようだ。なおこういう公共の場所にあるので、公設民営かと思ったら、やっている方は家族で浅草橋から通いで来られているそうだ。おそらく近隣に銭湯がないため、地域からの要望で2014年7月こういう銭湯が生まれたのだろう。

この光景も、銭湯というより学校に近い気がする
なおこの場所は、江戸時代は伝馬町牢屋敷、案内板によると江戸初期の慶長年間に設置され、1875(明治8)年に市ヶ谷に移るまで270年間存続し、入牢者は数十万人とある。広さも小学校跡地と公園だけでなく、通りを隔てた大安楽寺、身延別院の土地も含め2618坪(約8600平方メートル)もあり、旗本用の揚座敷、士分僧侶用の揚屋、平民用の大牢、百姓用の百姓牢、婦人のみの女牢の牢舎があった。身分別だったわけだ。死刑は代々山田浅右ヱ門家と同心たち、刑場の場所は大安楽寺(真言宗 1875年創建)で供養のための延命地蔵が祀られている。
その他、公園には江戸で一番古い時の鐘(江戸時代は日本橋本石町にあったが1930年にこの場所に移設)や吉田松陰辞世の碑、顕彰碑などもある。「十思」という珍しい名は、北宋の歴史書「資治通鑑」(1084)の天子がわきまえるべき十か条の戒め「十思の疎」からきているそうだ。歴史的に興味深い地である。

隣は花屋の金春湯
☆5月26日から東京銭湯フェスティバル2020が始まった。5月26日というのは「ゴー、ふろ」の語呂合わせとのこと。東京の4つの銭湯で、ヤマザキマリさんの古代バラネイオン、大塚いちおさんの「みいつけた!」などのアートプロジェクトを展示している。わたくしは銀座8丁目の金春湯でグラフィックデザイナー大原大次郎さんと映像デザイナー井口皓太さんのプロジェクションマッピング「湯覧線」をみた。
金春湯は、中央通りから1筋西・その名も金春通りの銀座8丁目、銀座金春ビルにある。同じビル内の隣は花屋さん、通りの向かいは伊勢由という呉服屋さんだ。
女湯は富士(上のほうだけ見えるようになっている)だが、男湯は峰がちょっと違うので、アルプスとスイスの湖(たとえばレマン湖)かと思った。あとで聞いてみるとエベレストとのこと。たしかにイムジャ湖ゴーキョ湖などがあるようだ。かつて赤富士が描かれていたが、最近書き換えたそうだ。
プロジェクションマッピングは日光や風、雲、さざ波、空気などが動いているような不思議な作品だった。3分間のルーティンの作品で常時流れている。ただし撮影は場所柄できず、1日だけ特別な日にできるようだ。
機会があれば、他の3つの銭湯にも行ってみたい。2020東京オリ・パラ用のイベントのようだが、本家のオリパラの行方は怪しい。しかしこのイベントは9月まで続けるようだ。

☆アンダーラインの語句にはリンクを貼ってあります。
  2022.7.8多面体Fに転載ずみ