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集会報告、読書記録、観劇記録などの「ときどき日記」のショート版

寅さん映画の高梁、津山への旅

2022年04月21日 | 旅行

岡山に旅をした。「男はつらいよ」の車寅次郎は啖呵売の仕事で旅していたので、北海道から沖縄まで全国どの県にもロケ地がある。岡山県では高梁と津山である。
高梁は71年冬公開の第8作「寅次郎恋歌」(マドンナ貴子=池内淳子)と83年冬の第32作「口笛を吹く寅次郎」(朋子=竹下景子)、津山は95年の最終第48作「寅次郎紅の花」の舞台となった。
高梁は博(前田吟)の実家がある場所で、8作では母の死、32作では父の三回忌が行われ、博の兄弟家族が集合する。
高梁の駅は71年の木造駅の面影はまったくなく、2階から下りるようになっていた。観光案内所とレンタサイクル貸出所があるはずで、自転車は間違いなく地上なので1階で探したがわからず、2階に戻るとツタヤ経営のカフェ兼図書館の向かいのみやげものコーナーにあった。

まず駅裏の薬師院に向かう。入口に「男はつらいよ ロケ地」の石碑があるのですぐわかる。映画ではずいぶん高そうな石段だったが、段数を数えると途中の踊り場も含め64段でたいしたことはない。見下ろすと法事の酒で酔っ払い、手すりにつかまりフラフラ上る和尚(松村達雄)を追う和服姿の朋子(竹下景子)が「お父さん、だいじょうぶ? ありゃりゃ、やっぱり酔うとる、しょうがないなあ」と声をかけていたシーンが思い浮かぶ。上を見上げると境内から「寅さん、明日の法事のことで電話が」と声をかける朋子へ「はいはい」と上機嫌で石段を駆け上がる黄と緑の袈裟姿の寅さんが見えるようだ。寺そのものは、申し訳ないがそれほどの規模ではない。この山裾のあたりは寺町でいくつか寺が並ぶが、もっと大きな寺もありそうだ。墓の近くで集合写真を撮ったとき寅さんが「笑って」といい失敗に気づき、次は「泣いてー」と声をかけた巨福寺と寿覚院の境界も少し北にあった。
博の実家のある武家屋敷の岡村家と平時に備中松山藩藩主が居住した尾根小屋の跡地にある県立高梁高校をみて、紺屋川(こうやがわ)筋美観地区へ。まず観光物産館を訪ねる。高梁が舞台の8作、32作だけでなく50周年記念の50作(2019年末公開)のコーナーもあった。スタッフ以外にたまたま地元の方がおられ、ハンコ屋さんは映画のころはここにあったが、いまはここに転居したとか、昔はここに肉屋さんがあったなど、地元の事情を親切に解説していただいた。50年も昔の話なので当然町は変わっている。
しかしひろみ(杉田かおる)の実家、白神食料品店の店はあったし、店の前の石の相生橋はそのままだった。

方谷橋を渡り、ひろみが寅さんにグチをこぼす方谷(ほうこく)林公園を探したが、山の上り口が右か左か判断がつかない。建設工事の交通誘導をしていた係員に「もし、おわかりでしたら」と声をかけると教えてくれた。そう遠くはないところに在住の方だったのだろう。都会では考えられないことだ。
しかし「公園」というがかなり高いところまでいってもそれらしいところがみつからない。がんばって頂上にたどりついたが少し下に「岡山県原爆慰霊碑」しか見当たらない。どうやら中腹の「高梁三賢人詩碑」のあたりから高梁川と町を見下ろしたシーンのようだった。なお「方谷さんを大河ドラマに!」のポスターは街の各所に貼ってあった。キャンペーン展開中のようだ。
高梁でロケした2作の作中で「誰か故郷を想わざる(作詞:西條八十、作曲:古賀政男)が何度か歌われる。寅さんが「ペコペンポンポーン」と口ずさむと博の父、ひょう(風へんに火が3つ)一郎が「ちょっとその歌やめなさい」とたしなめた歌だ。そのあとリンドウの花が咲き誇る農家の茶の間の夕食の風景の「いい話」に移る。しかし32作ではいい気分になった和尚(松村達雄)までこの歌を歌っていた。高梁のテーマソングにしてもよさそうだ。また8作は、初代おいちゃん(森川信)が登場した最後の映画だった。
なお高梁には、たかはしフィルム・コミッションがあり、寅さん映画がいちばん古いほうで、その後「八つ墓村」(77年版、96年版)、「東方見聞録」(96)、「県庁の星(2005)、「バッテリー(06)、「釣りバカ日誌18(07)、「ルパンの奇厳城(10)、「アニメ:愛・天地無用!(14)などの映画のロケ地に選ばれた。

次に津山を訪れた。48作のロケ地といってもメイン・ロケはリリーが暮らす奄美大島で、津山はプロローグの美作滝尾の駅舎での「尋ね人」の新聞広告とタイトルバックの津山祭りを含めても10分程度しかない。しかし48作全体のストーリー上では、大きな意味をもつ。満男がダスティン・ホフマンになりきり、泉の結婚式をぶち壊すのだから重要なロケ地だ。
まず満男のレンタカーが新郎新婦の車を妨害する場所を探した。津山の城東地区には東西方向に3筋の通りがある。箕作阮甫旧宅・造り酒屋・旅館など伝統的建造物が並ぶ南の旧出雲往来、少し坂を上がった通り、そして妙津寺、津山祭りの大隅神社、蓮光寺、千年寺、大信寺などが並ぶいちばん山側(北側)の通りだ。観光客のほとんどは南の道を歩いている。満男の車が停車したのは真ん中の通りで、大信寺への参詣道との交差点付近ということになっている。車に立てこもった満男が外に出て「泉ちゃん、結婚なんかやめろ!」と叫んだのは、写真のあたりかと思われる。だがロケから25年もたち、建て替えた家も多いと思われる。入道坂から2度ほど往復してみたが、はっきりはわからない。ただ軽自動車でもすれ違えない一車線の狭い道路であることは変わらないはずだ。自転車と車でもどちらかが譲り、脇道によけないと無理だった。

美作滝尾の駅にも行きたかったが、片道10キロ以上あり時間的にムリそうだった。電車で往復とか片道はバス利用も考えたが、本数が少なすぎて難しい。あきらめて、代わりに泉の夫になるはずだった若い医師の実家に行くことにした。瓜生原という地名はわかっていたが、範囲が広く、自宅で距離を測ったときはいちばん近いところをみたのか片道2㎞くらいと思い込んでいた。しかし実際には目的地まで片道7㎞近くあった。集落のあるあたりを歩いてみたが、わからない。たまたま畑で農作業している方をみかけ、お聞きすると「あの白壁のお宅」と教えていただけた。たしかに立派な門のひときわ立派なお宅があった。屋敷の庭で記念写真を撮り、白無垢姿の泉が出てきた門だ。
戻ってから今度は城西地区を回った。江見写真館、作州民芸館(旧土居銀行津山支店)、城西浪漫館(旧中島病院本院)、津山高校旧本館(旧津山尋常中学旧本館)など洋風建築が多い。明治村に来たようだ。
商店街の出口のあたりでお茶屋の店の方に道を聞いたとき「西の毛利の侵入を恐れ、入口を寺町にし、寺の物蔭からズドンと鉄砲を撃てる街づくりにした。藩主・森家の菩提寺・本源寺は他の寺より少しはずれ奥まったところにつくった」と歴史的な町づくりの経緯まで解説していただけた。「東京から旅に」というと、その方も長く東京で働いた体験があるとのことで、少し話すと近い業界におられたことがわかり話が弾んだ。その他、津山観光センターのスタッフ、城東の作州城東屋敷のスタッフもともにていねいで親切だった。

備中高梁は伯備線、津山は津山線で行った。どちらも岡山駅が基点である。
渥美清つながりでもうひとつ、岡山が舞台の「拝啓天皇陛下様(野村芳太郎監督 松竹)という映画がある。1963年の映画なので、渥美がまだ35歳のときの映画だ。NHKの「夢であいましょう」「若い季節」で全国的に有名になって2年後の映画である。
岡山の歩兵第10連隊や中島遊郭が出てくる。連隊の跡地は岡山大学津島キャンパスとのことだったが、北に遠そうなので行っていない。中島遊郭跡地は通り過ぎたが、少しだけ残る古い木造家屋の2階の窓などに面影らしいものがみられただけで、いまは普通の住宅街だった。映画としては、渥美の1年後輩の新兵役・藤山寛美の演技がすばらしい。渥美はこの映画でもマドンナ・高千穂ひづるに振られる役だった。

また岡山市は、今年4月8日まで放送された朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の第一部・岡山編の舞台である。里帰りしたときと最終週に孫のひなたと祖母・安子がダッシュしていた商店街に行ってみた。天満屋デパートから100mほど南へ行った栄町商店街からさらに100mほど先の紙屋町商店街、そして角を左折して西大寺町へと向かうルートだ。
ドラマを連想させることというと、わずか50-60mの範囲に大森楽器店、服部管楽器、長谷川楽器と楽器店が3店もあることだ。ジャズ喫茶はみつからなかったが、外観が似たような店はあった。ただしサンドイッチとピザの店だった。帰京してからネット検索したちばなのモデルのひとつ、翁軒もすぐ近くにあった。店の前を通過したはずなので惜しいことをしたと思った。
総合グラウンドにある偕行社へも行った。外観はドラマのままだったが、屋内のホールをみようとすると、喫茶しかなく、あれはテレビスタジオのセットだという話だった。なおグラウンドは旧陸軍の演習場だったということなので「拝啓天皇陛下様」で昭和天皇が白馬で閲兵した場所なのかもしれない。
そのあと安子と稔が自転車の練習をしていた後楽園近くの緑地にも行ってみた。相生橋を渡ったところから歩き始めた。河原に下り「水辺のももくん」を探した。対岸の中州にあると気づかず、かなり上流まで歩き渡橋をみつけるまで不安だった(といっても往復500mくらいでたいした距離ではないのだが)。
「たちばな」で思い出した。るいが京都の植物園近くで営んでいた店は「大月」だった。回転焼きが名物かどうかはわからないが、回転焼きも置いている和菓子店で「鼓月」というチェーン店がある。ただし読み方は「こづき」でなく「こげつ」である。それほど古い店ではなく、敗戦直後の1945年10月創業、53年1月に鼓月と店名改称。わたしは京都の北のほうの店だと思い込んでいたがネット検索して本店が中京区西ノ京、千本丸太町の南西500mくらいにあることを知った。

津山城のさくらまつり
岡山はどこも、桜満開から散り初めの旅だった。とくに津山ではたまたま「さくらまつり」開催中で津山城(鶴山公園)の夜桜はみごとだった。長年蓄積したライトアップ技術の集大成だったと思われる。また地元の方の話では、例年雨に降られることが多いそうだが、今年は快晴かつ温暖で人出も多かったそうだ。
今回は3つの街ともレンタサイクルで回った。メリットは時間的効率がよいこと、デメリットはバス旅行同様、目的スポットのみ少しだけつまみ食いしすぐ次のスポットへ移動という旅になりがちなことだ。今回は高梁が2時間半、津山が昼間は4時間半のみとそもそも時間的にムリがあるスケジュールで、そういう感が強かった。それから地方ではどこも同じだろうが、自動車交通が当たり前で、狭い道やカーブでも車が結構なスピードで走っていて引っかけられないか不安を感じること、そして歩行者が稀で道を聞く人をみつけにくいことだ。なお岡山市はレンタサイクルのシステムもしっかりしていて、かつ自転車で走りやすい道路になっており、助かった。
徒歩にしても自転車にしても、いちばん心に残るのは地元の方とのふれあいだ。これは時代も場所も違っても、学生時代の旅からずっと同じ感想だ。岡山はどの町でも、観光案内所スタッフはもちろん、店の人も、通行の中年女性、作業中の男性、女子高生などみな親切でホスピタリティにあふれていた。たとえば岡山駅西口で測量作業のようなことをしていた方に、この方なら詳しそうだと道を尋ねた。するとその人もこの場所に来るのは初めてでわたしと同じ立場の人ということがわかったが、親切にスマホで現在地を確認し教えていただいた。方向音痴のわたしなので、180度間違った方向に走っていたことが判明した。

●アンダーラインの語句にはリンクを貼ってあります。


キラリと光る香川のスモール・ミュージアム

2021年11月19日 | 旅行

新型コロナ流行の間隙を縫い四国4県で、唯一観光旅行に行っていない香川県へ旅をした。観光旅行なので、高松は栗林公園や屋島、そして村山壽子(かずこ)の足跡(こちらを参照)、琴平はこんぴら詣、観音寺は今は亡き大林宣彦監督の「青春デンデケデケデケ(1992)ロケ現場巡りくらいしか頭になかった。
香川は「うどん県」として知られ、たしかに麺はうまかったが、旅から戻り思い返すと、キラリと光る(少しオーバーかも)スモール・ミュージアムがたくさんあったことに気づいた。キラリと光るというのは、予想をはるかに上回る充実したコレクションを保有するという意味だ。ミニでなく「スモール」と表現したのは、床面積がかなり広く(東京によくある)ミニ・ミュージアムとはいえない規模だったからだ。こうした観点から、たまたま訪れたいくつかのミュージアムを紹介する。ただ博物館見学を目的に行ったものではなく、通りすがりに見かけたという程度なので、残念ながら詳しく紹介することはできない。また記憶違いも含まれているかもしれない。

●高松の菊池寛記念館

記念館入口。内部は残念ながらほとんどのスポットが撮影禁止だった
中央図書館と同じ建物にある。わたしは「郷土ゆかりの作家コーナー」の村山籌子のパートをみるのが目的で、他はついでにみるだけのつもりだった。菊池寛の生い立ちと生涯、生原稿、数々の写真があるのは当然だが、芥川賞直木賞菊池寛賞の受賞作品、作家肖像写真、サイン本などが回数順に並んでいる。
1950年代は安部公房、堀田善衛、遠藤周作、大江健三郎などいまや日本文学史クラスの作家・作品が並び、70年代は古井由吉、村上龍、高橋三千綱などわたしがいちばん熱心に小説を読んでいたころの作品、2000年代になると、いちおう読みはしたもののそう面白く感じなかった作品の時代になる。菊池寛賞は芥川賞・直木賞に比べると地味だが、文芸だけでなく映画、評論、新聞記事、文化活動団体など受賞対象の幅が広く、社会的意義が大きいと思った。
全作品展示されているのかどうかまでは確認していないが、かなりの作品がカバーされているようだった。時代の変遷を体感できる貴重なコレクションである。

●栗林公園商工奨励館

ジョージ・ナカシマのテーブルと椅子
かつての香川県博物館を改築したかなり大きいスペース(延床面積1262平方m)の建物。「讃岐うどん」の歴史や発展を紹介するコーナーは充実していた。香川のうどん店は、製麺所、セルフ、一般店の3タイプがありセルフが54%だそうだ。入ってみてわかったが、社員食堂のように早くて安くたしかに合理的システムなので、日本中に普及すればよいと思った。
それ以上に、わたしが注目したものが2つあった。
ひとつは香川漆器の展示だった。たまたま高松高校の近くを通りかかり、無料というので入った香川県漆芸研究所の実習作品展のコーナーで香川の3技法(蒟醤(きんま)、存清(ぞんせい)、彫漆(ちょうしつ)を知ったばかりだったせいもある。いままで金沢が中心の北陸の漆芸は知っていたが、香川でも地域に漆芸が根付いているようだった。きっと県立ミュージアム市美術館にも名品が収納されているのだろう。
もうひとつは風通しのよい2階でみたジョージ・ナカシマのテーブルや椅子だった。ナカシマはアメリカ生まれの日系2世、彫刻家・流政之に誘われて1964年高松の工房を訪ね、讃岐民具連の活動に賛同しメンバーに加わる。68年ミングレン(民具連)シリーズの家具を発表した。レベルの高い家具が置かれていた。
高松市牟礼町にジョージナカシマ記念館があるそうだ。

●琴平の「金陵の郷

金刀比羅宮への参道を歩き始めてすぐ右側に大きな門があり、奥に白壁の酒蔵が見える。西野金陵のミュージアムだ。歴史館には江戸時代の酒造りの作業工程や道具を展示し、文化館では徳利や盃のコレクションが並んでいるのだが、コレクションが半端な数ではない。よほど熱心な方が担当し集められたのだろう。
金刀比羅宮・表書院の6つの間に飾られた円山応挙の障壁画も見事だった。鶴之間の遊鶴図や虎之間の遊虎図が有名だが、七賢、山水、瀑布も見事だった。応挙の55-62歳の最晩年の作が多く、円熟の域に達している。ほかに頓田(むらた)丹陵の富士や頼朝一行が鹿を追う図があった。いくつかあった庭のながめもよく、気に入った。

●観音寺の大平正芳記念館

観音寺の琴弾公園のなかにある。大平は三豊郡和田村(現観音寺市)で1910年に生まれた。高松高商から東京商科大学(現・一橋大学)、大蔵省へ。池田隼人の秘書官から1952年政界入り。池田とともに歩み、いま岸田首相で有名になった宏池会に所属、同じく大蔵出身の前尾繁三郎の跡を継ぎ71年宏池会会長、78年三角大福の最後に首相就任。しかし80年の衆参同日選挙の最中病気で倒れ急死した。選挙は同情票により自民が大勝した。
展示されていたのは、大平の70年の足跡は当然だが、書き残した多数の色紙、礼服、使っていたパスポートなど多様な遺品などで、よく収集・整理したものだと思った。
かつて、大臣秘書官から政治家、総理へという道があったことを再認識した。大平は池田の側近だったとよくいわれる。しかし大平はそれより先45年に坂出出身かつ大蔵省の先輩、津島壽一の秘書官を務めている。大平は津島に勧められ大蔵省に入省したので、ある意味恩人である。
記念館の下のフロアに世界のコイン館がある。わたしは日銀の貨幣博物館をみたことがあるので、チラッと一回りしただけだったが、日銀は日本の貨幣が中心なので、ここで世界の紙幣や貨幣をよくみれば何か発見があったかも、と後で思った。また隣接する総合コミュニティセンター1階に観音寺のまつり、きらびやかなちょうさの太鼓台の山車が展示されている。これも見ものだ。

財田川と琴弾橋(レンガ橋)。観音寺は川と橋がきれいな町だった
ホスピタリティという点では、道を歩く市民も、店の人も、ホテルの人も、観光協会の方も、みなとても親切だった。たとえば店で道を尋ねると「わたしにはわからないので、知っておられそうな店に案内しましょう」と20mほど先の別のお店に同行してくださる人もいた。お遍路さんをもてなす文化があるので、その「伝統」がいまも生きる地なのかもしれない。
なお、高松と観音寺で、レンタサイクルを利用したがとても効率よく移動することができた。ただし(香川には限らないが)車社会のため、道を聞くため道を歩いている人をみつけるのが大変で、たまたま車が止まっていると近くに運転している人がいないかチェックしその方にお聞きするようにしていた。また歩いているとき、結構なスピードで車が横を通過していき、少し驚かされた。そういう苦労があった。

井上の梅干し入り山菜うどん(左)と平岡のえびカツ。うどんの左は好きなだけトッピングできる天かすの丼
☆香川にいる間に、うどんを3店で食べた。県のシンボルだけのことがあり、どの店も麺にコシがありうまかった。そのなかから琴平の「うどんや井上」を紹介する。
この店はNHKの鶴瓶の「家族に乾杯」で知った。場所は表参道を抜け、川を渡り新町商店街も終わるかと思われるあたりの小さい路地を40mほど入った目立たない場所にある。「うどんや」という紺地しろぬきののれんが出ている店で、席もカウンター3席、4人がけテーブル2つだけの小さい店だ。メニューもぶっかけ、かまたまなど7種類しかない。山菜うどん(500円)を注文した。麺も山菜もうまかった。変わっているのは梅干しが入っていたことだ。この店の出汁は魚ベースで、関西育ちのわたしにはすこし薄いように思えた。それが梅干しがちょうどよい塩気を与え大変おいしかった。聞くとぶっかけにはレモンを一切れ入れているそうだ。ママさんの味のセンスがよいようだ。
帰りに井上から200mほどの平岡精肉店に立ち寄り、えびカツ(190円)をひとつ買った。エビの食感が本当にありうまかった。この店も鶴瓶が立ち寄り「そこのイスに座ってムシャムシャ食べていた。テレビで見るのとちっとも変わらない気さくな人だった。ロケのときには、中高校生が店の近くにたくさん見に来ていた」と話してくれた。お二人とも番組の話をすると、顔がほころんだ。笑顔の女性をみるのは、こちらも心が温かくなりよいものだ。 

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