しんちゃんの大工日記・1

三重県南伊勢町の西井建築工務店の棟梁の日記

檜の通し柱を製材しています・・・

2007年01月23日 08時26分03秒 | Weblog
しんちゃん棟梁、この日は 檜の通し柱の製材をしていました。



        背割りを入れているところです。


ほっぺマン(おたふく風邪)で現在自宅療養中の ジュニアその2が、後ろで
ほうきを持って、父の仕事をする姿を見つめています。




       あら挽きし 背割りをいれた檜の通し柱。

     工場じゅうに 檜のいい香りが ただよっています。





あら挽きして材は、こうやって自然乾燥をし 又 二度挽き 三度挽きを
繰り返しながら出番を待ちます。
(写真に写っているのは、自然乾燥中の 落とし梁です) 

乾燥中の落とし梁の後ろで 工場の番犬「そら」が 
「おいらのえさを持ってきたのか?!」と カメラを向けている嫁に
目で訴えています。



この日は1月とは思えない 暖かな陽射しの一日でした。




西井建築工務店ホームページ
http://www.isesima.jp/nishii/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桧のかほり (TOM-P)
2007-01-23 13:33:28
 お疲れ様です、良いですよね~桧のかほり

うちも丸太のなかに数本混じってまして、手で鋸を入れると・・・「アロマテラピ~や~」by彦麻呂

ってかんじですね~
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-01-23 14:16:35
>TOM-Pさま

そうそう。本当にアロマテラピーですよね。
檜の製材をして帰ってきたしんちゃん棟梁は

「加齢臭の消臭効果やぁ~」by彦麻呂パート2

です(笑)
返信する
Unknown (親方)
2007-01-23 21:49:20
ジュニアもお手伝いかな?
お父さんの後姿を見て大きく育つんですよ!お父さんの仕事してる姿を見れるって幸せな事ですなぁ~!
何時までも心に残ることでしょう。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-01-23 22:00:48
おたふくでも修行は続くんですね~
恐ろしい師匠に付きましたね~おちびちゃんは・・・

しかし、何時見ても工場の風景は理想ですね~
返信する
その2君(笑) (こましゅん)
2007-01-24 09:28:28
棟梁の背後に写っているその2君が
何だか愛らしい
可愛いですよねぇ~
私もこういう光景を撮る時は何だか嬉しくなっちゃいます
嫁様もそうかなぁ?

私も檜のいい香りを久しくご無沙汰だなぁ

「加齢臭」最近パパが気にしています
それは子供達に「パパの臭いがするぅ~」と
言われるから
シーツとか枕とかの臭いをかいで又
『やっぱりパパの臭いがするぅ~』と言われて
ショックを受けてます(笑)
確かに夕方帰って来ると首の辺りから
『パパ臭』が・・・。
でも臭い!!と言うわけではないんですけどね。
30過ぎると男の人は「加齢臭」が
出てくるんですねぇ~
棟梁もそうなのかナァ?
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-01-24 10:02:41
>親方

父親の仕事の事は ことあるごとに 子供達には
理解できるように話しています。

そして完成したおうちを見せると幼いながらも
「とうたんが建てたうちやぁ~」と感激しています。

父の仕事を目で確かめられるっていうのは 職人の
子の役得ですね。
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-01-24 10:05:05
>あっちゃん

>おそろしい師匠につきましたね~・・・

ふっふっふっ・・・。
これも職人の子に生まれた運命(さだめ)ということで・・・・。

そろそろあっちゃんちの匠ちゃまも お茶くみから
現場へ昇格の時期ですね。
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-01-24 10:08:08
>こましゅんさん

>加齢臭・・・・

そうですね~。加齢臭というか・・・しんちゃん棟梁の匂いっていうか・・・。ありますね~。

ということは嫁も・・・?!


しょうがない。しょうがない。


でも枕はタオルシーツをかけて 必ず毎日お洗濯です!

返信する