(1)「ヒューマンエラー」の発生形態
事故や災害が発生した場合、人側の問題点として「知らなかった」、「できなかった」、「やらなかった」という問題があることは
以前にも述べたとおりであるが、もう一つの大きな問題として「ついウッカリした」というものがある。
この「ウッカリ」することは、人間の特性であり、完全に無くすことは不可能である。
しかし、それはどんなものか、どんな時に起きやすいかなどを知り、適切な対応を取れたなら「ウッカリ」を少なくすることは可能である。
人がこれらのヒューマンエラーを「つい」犯してしまうのは、次のようなときである。
1.「判断の甘さ」------この程度なら大丈夫だと思った。
2.「習慣的な動作」----反射的に手を出した、いつものように安易に行動をした。
3.「注意転換の遅れ」--あることに集中をし過ぎて、他の危険に気付けなかった。
4.「思い込み省略」----いつものことと思い確認をしなかった。
5.「情報処理の誤り」--読み間違い、聞き違い、早合点、勘違い
このようなエラーは熟練作業者に多く見かけるものであり、熟練による反射的な行動が
災害の原因になることもあると認識し覚えておかなければならない。
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しかし、それはどんなものか、どんな時に起きやすいかなどを知り、適切な対応を取れたなら「ウッカリ」を少なくすることは可能である。
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1.「判断の甘さ」------この程度なら大丈夫だと思った。
2.「習慣的な動作」----反射的に手を出した、いつものように安易に行動をした。
3.「注意転換の遅れ」--あることに集中をし過ぎて、他の危険に気付けなかった。
4.「思い込み省略」----いつものことと思い確認をしなかった。
5.「情報処理の誤り」--読み間違い、聞き違い、早合点、勘違い
このようなエラーは熟練作業者に多く見かけるものであり、熟練による反射的な行動が
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