1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

安全衛生業務と職長の責務 その3

2017-11-22 13:07:14 | 日記
職長教育が目指しているものは、職場の「キーパーソン」としての人材育成である。
職長の役割である「先取りの安全衛生管理」と「情報管理」を実施するために必要な能力の取得であると言える。
職長教育の目指すところは、次の2つである。

・第一に、職場に存在する危険性又は有害性とそれらに起因するリスクを明確に把握をし、一つ一つの具体的問題を「早期に見つけて、解決する技術力の向上」
・第二に、職場に与えられた仕事を職場のチームワークで効率的かつ計画的に推進をしていく「リーダーシップ能力の向上」

2.リーダーシップ能力の取得
職場で発生する一つ一つの具体的問題を解決するためには、必要な技術力の向上を目指すことが必要となるが、職場には問題は1つではない、
常に多くの問題が発生しかつ同時に存在しているのが一般的。したがって、それらの問題を計画的に効率的に解決することも職場のリーダーにあたる職長には要求される。
職場で発生した問題を計画的・効率的・確実に解決するために、職場のリーダーである職長は「部下への動機づけをし、またいかに部下を動かすか」等の
リーダーシップ能力の習得を目指す必要があると言える。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿