1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

4章 職長の職務 適正配置 その3(part3)

2017-12-15 13:05:00 | 日記
3 労働者の能力の把握と活用


(3) 活用

① 新入社員、配転者など現に就いている業務の経験の浅い者に災害発生のリスクが高いことは知られている。
これらの人に対しては、まず面接をして個人情報をつかみ、法に基づく教育を実施する。
特に配転者はすでに多くの経験があり、一貫した教育ではムダが多いばかりか、
すでに知っていることを繰り返し教えたりすると反発を招きかねない。
面接によって業務歴などをよく確認をして対応する必要がある。

② 作業者がすでに持っている資格や受けた教育や経験を活用するとともに、
職場として必要であるがまだ持っていない資格や受けていない教育については、
計画的に取得や教育を受けてもらう。これによって部下のヤル気を育て、
能力開発や人間形成に役立てることができる。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿