5.教育実施
指導・教育を実施する段階では「良い教え方」で教える。では「良い教え方」とは何か、それは4段階法で行うことである。
「1.導入、動機づけ」
「2.提示(説明)またはやってみせる」
「3.適用またはやらせてみる」
「4.確認または教えた後を見る」
という4つの段階を順番に進めていくことが、効果的な教え方と言える。これはOJTで技能または態度を教えるときや、教室で知識を教えるときも同じである。
第1段階は「導入、動機づけ」である。
「導入、動機付け」と書くと難しく感じてしまうが、簡単に書いてしまうと「気楽な雰囲気を作った後で学びたい思えるようにする」である。
それには、簡単な挨拶と気楽な会話をして、打ち解けた雰囲気をつくる。次に、これから教える内容やスケジュールを簡単に説明をした後、
教える相手に「どんなに重要で意義のあること」であることを話し、相手に学びたい気持ちにさせる。
そこに質問をし、そのことについてどの程度知っているかを確かめてから次の段階に入っていく。
第2段階は「提示(説明)またはやってみせる」である。
一個ずつ区切って説明をしたり、実際やってみせて相手を納得をさせていく。重要なポイントとしては急所として取り上げて、
どうして急所になるのかを説明をしていく。
相手が理解をしたことを確かめながら進めていき、理解が不十分だと感じたり、思ったりしたら繰り返し説明をしていく。
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第1段階は「導入、動機づけ」である。
「導入、動機付け」と書くと難しく感じてしまうが、簡単に書いてしまうと「気楽な雰囲気を作った後で学びたい思えるようにする」である。
それには、簡単な挨拶と気楽な会話をして、打ち解けた雰囲気をつくる。次に、これから教える内容やスケジュールを簡単に説明をした後、
教える相手に「どんなに重要で意義のあること」であることを話し、相手に学びたい気持ちにさせる。
そこに質問をし、そのことについてどの程度知っているかを確かめてから次の段階に入っていく。
第2段階は「提示(説明)またはやってみせる」である。
一個ずつ区切って説明をしたり、実際やってみせて相手を納得をさせていく。重要なポイントとしては急所として取り上げて、
どうして急所になるのかを説明をしていく。
相手が理解をしたことを確かめながら進めていき、理解が不十分だと感じたり、思ったりしたら繰り返し説明をしていく。
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