元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

バイク旅への階段---(第2段)バイク購入

2010-08-31 10:16:53 | その他

 アウトドアー用の小型AT二輪車なんて、いくら探しても無い

 レッドバロンでは、ときどきツアーを企画してくれるそうだ。だが、高速道路も利用する普通2輪でのツアーということだ。125cc以下だとそれには参加できない。一人で訓練するしかない、ということが分かった。まあ最初は高速に乗らなくてもいい、と自分に言い聞かせて、「バイク選び」という古本を購入してきた。日本の4大メイカーのバイクが約200台紹介されている。だが、125cc以下のAT車なんてスクーターばかりで、アウトドアー用のバイクなんて無い。

 ちなみに、私はスクーターという言葉自体が分からない。座席の上にどっかと座るタイプがスクーターで、背中に跨るタイプがバイクだと思っていた。だが違いは、どうも、見た目のスタイルではないらしい。

 兎に角、その本の中で私がやっと探し当てたのが、KAWASAKIのKSR110というやつ一つだけ。4段とありながら、クラッチ操作不要と書いてある。だが、写真で見ると、まるで内臓が剥き出したような外観で、どうも気に入らない。

 教習所では小型AT二輪コースありと、多くの所が宣伝しているが、肝心の車が無いのでは免許をとる意味がないではないか、と腹立たしくなった。

 念のため、レッドバロンに出かけた。最初は、私が希望するようなのは無いとの返事。だが、いろいろ調べてくれて、「スクーターならありますよ」とパソコンからプリントアウトして見せてくれた。SUZUKIの
TR110SD ストリートマジック2というやつ。スクーターというのが、よく分からないが、見ると外見はいわゆるバイク。跨るやつだ。

 これはいい、これなら許される。「これって、間違いなくATですよね」と念を押して、その場で手付けを払って購入契約をしてしまった。

 私が希望する二輪があるかどうか、調べてもらいに行ったのに、こんなにあっさり決めるとは、自分でも思わなかった。(取得できるかどうかは分からないが、)免許証を貰う頃までには、車の手続きは全て済ませとおいてくれるようだ。

 ※次回第3段は「教習所通い」の予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク旅への階段---(第1段)... | トップ | 久し振りでカメラを持った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (お腹が狸)
2010-08-31 23:28:56
たまたま検索をしてヒットしたので、拝見させて頂きました。
高齢者講習を受けられたというと私の父(S12年生)と同じような年齢でしょうか?
その年代の方だと普通免許のオマケで自動二輪がついていたのではないかと思いますが、
後から取られたのでしょうか?

バイクの方が決まったようなので後には引けませんね。
小型限定は時間数が短いので、規定時間をオーバする方が多いと聞きますので、めげずに頑張ってください。
返信する
激励有難うございます。 (ryuukoh)
2010-09-01 18:06:57
 昔は、普通免許があれば、自動二輪が付いたのですか?古き良き時代だったのですねぇ。
 私の場合は、この先どうなるか分かりません。明日、教習所の入校式です。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事